category食@家

ハーゲンダッツ ミックスベリー カスタード

trackback0  comment0
31の日を忘れていた・・・!
という事で家ダッツ~

甘酸っぱいベリーとまろやかなカスタードのハーモニー

ハーゲンダッツ ミックスベリー カスタード

ストロベリーとラズベリーを合わせたミックスベリーソルベに
カスタードアイスクリームを組み合わせました

2種類のベリーの甘酸っぱさが、カスタードのコクを引き立て
華やかですっきりとした味わいです

酸味や甘み香りの異なる2種類のベリーの特徴をバランスよく引き出すために
試作を繰り返しました

ベリーと相性抜群のカスタードを組み合わせることで
デザート感のある味わいに仕上がっています

この少し酸味がある感じが
食欲の落ちる夏にはピッタリ~
category食@家

午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル ベリー & オレンジ

trackback0  comment0
午後の紅茶
香りを楽しむフレーバードティーシリーズ~

午後の紅茶 ヨーロピアンスタイル ベリー & オレンジ

べリーとオレンジから抽出したみずみずしい香りが
軽やかで透明感のある紅茶からひろがります

香る紅茶ですがすがしいひとときを

フローラル系とはまた一味違う
スッキリとしたフルーティーな味わいです~
category

スカラボ UMI

trackback0  comment0
以前ご紹介したスカラボシリーズ
別タイプも使ってみました~

「サッパリした頭皮は超クールに洗う!」

スカラボ UMI

神秘的な海をイメージした4種の天然由来成分
ブルターニュ産海塩
海草エキス
ローズマリーエキス
セイヨウハッカエキスが保湿成分として配合されています

クール感のある泡で頭皮を超爽快ケア
5タイプで一番清涼感のある仕上がりです

香りは爽快でセクシーなクールマリンの香り

頭皮はもちろん泡がついた顔も手も全て冷たい
冷たいを通り越して熱いような~

男性は好きかもかも
category

ラブラボ 雫 -SIZUKU- ぶどう フェイスマスク

trackback0  comment0
『続・めくるめく美肌への道~ラブラボフェイスマスク』

記念すべき第五十回~

ぶどう
ラブラボ 雫 -SIZUKU- ぶどう フェイスマスク

みっちりと果実が詰まったぶどうの葉から採取した
ぶどう葉エキスを配合したフェイスマスク

みずみずしく艶やかなぶどうと共に成長した葉の力が
お肌をしっかりと引締めすっきりとしたフェイスラインにに整え
顔のパーツをパッチリさせるリフトアップ効果を発揮します

ジューシーグレープの香り

東北もようやく梅雨が明けたようで
べたつきが気になるようになってきましたね~
category食@外

肘折いで湯館

trackback0  comment0
新庄は「イタリア食堂 トラットリア ノンノ」さんでのランチ(記事)の後・・・

そのまま帰るのももったいなかったので
いざ肘折温泉郷へ~

一番大きな通りが通行止めになっており
細い山道の迂回路を進んでいくこと数十分・・・
気温も上がり汗だくになりながらようやく到着

最初に向かった先は温泉施設「肘折いでゆ館」

トマトソフトクリーム \250
肘折いで湯館 トマトソフトクリーム

ソフトクリームとシャーベットの中間のような食感

大蔵産トマトを100%使用したソフトクリームです
本当にトマトの味がするんですよ~

ソフトクリームを片手に温泉街をフラフラ

特に思い入れもないのですが
どこか落ち着くのはやはり日本人だからでしょうか?

何か分からないのですが
どこからともなく懐かしいかほりが漂い
水の流れる音と虫の声

浴衣を着た観光客

人通りは少なかったですが
立ち並ぶ旅館の入り口では「○○様歓迎」の文字を
あちらこちらで目にしました

そして温泉街のはじにある肘折ダムへ

肘折ダム

この奥に源泉公園があるのですが
ロープでこれ以上先には進めないようになっておりました

何かあったのかな?

最後にお団子屋さんに寄ろうと思ったのですが
狭い店内お年を召された方で満席状態だったので
今回は諦めてそのまま帰ってきました

いで湯館の入浴や休憩時間
利用料金等の詳しい情報はホームページをご確認ください~

『肘折いで湯館』
【住】山形県最上郡大蔵村大字南山451-2
【電】0233-34-6106
【営】食堂10:30~17:00
【休】第二・第四木曜日
【煙】?
【P】あり
【HP】http://www.vill.ohkura.yamagata.jp/spa/spa_f04.html

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

イタリア食堂 トラットリア ノンノ

trackback0  comment0
何年も前から道路を通る度に気になっていたお店へ
独りふらり少し遠くまで足を延ばし初入店~

お店の裏の畑では野菜やハーブを栽培しており
他にも地元の食材をたっぷり味わう事ができます

オレンジを基調としたオサレ~な店内
裏の畑を一望できる大きな扉は開放されており
暖かい日差しと虫の鳴き声がとても心地良いです

気になるメニューは・・・

イタリア食堂 トラットリア ノンノ メニュー

Aランチ \1000
サラダ・スープ・パスタ・ドリンク

Bランチ \1500
前菜・スープ・パスタ・ドリンク

Cランチ \2000
前菜・スープ・お魚orお肉・パスタ・ドルチェ(2種)・ドリンク

前菜とパスタはそれぞれ4種類
メニューは一ヶ月ごとに変わるのでしょうか?

せっかくなので今回はBランチをお願いしました~

新庄市福田産 馬刺しのカルパッチョ
イタリア食堂 トラットリア ノンノ 新庄市福田産 馬刺しのカルパッチョ

人生初かもしれない・・・馬刺し
奥のクリーム色の部分は馬の「たてがみ」だそうです!
全然クセもなく美味しく頂けました

裏の畑で育てられた野菜も一緒に~

ほうれん草のスープ
イタリア食堂 トラットリア ノンノ ほうれん草のスープ

こちらもお店で栽培したほうれん草~

金山豚の自家製サルシッチャと最上産アスパラガスのクリームスパ
イタリア食堂 トラットリア ノンノ 金山豚の自家製サルシッチャと最上産アスパラガスのクリームスパ

柔らかいお肉とアスパラが合いますこと~
そして結構量も多い!

グレープフルーツジュース
イタリア食堂 トラットリア ノンノ グレープフルーツジュース

ドルチェ盛り合わせ \500
イタリア食堂 トラットリア ノンノ ドルチェ盛り合わせ

通常価格\680がランチだとお得!

豆のプリン
鮭川村の夏摘みイチゴのシャーベット
自家製チョコレート
新庄で育った乳牛のミルクアイス
(裏で栽培している木の実(スグリ?)付き)
チーズケーキ

丁寧に説明して頂いたのですが全部覚えきれず・・・

一口サイズでとても小さいですが
どれもこれも美味しかったです~

各種パーティー等にも対応して頂けるそうです

ピザのお持ち帰りもできましたよ~

満足満足もっと近かったら良いのにー!

『イタリア食堂 TRATTORIA NONNO』
【住】山形県新庄市大字本合海1802-24(新寿荘入り口)
【電】0233-26-2726
【営】ランチ11:30~15:00(L.O.14:00)
   ナイト17:30~22:00(L.O.21:00)
【休】火曜日
【煙】ランチタイム不可
【P】あり
【HP】http://r.gnavi.co.jp/t138300/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@家

おかしなおかし屋さん

trackback0  comment0
お友だちに東京土産を頂きました!

キョロちゃんがキャラクターを務める
おかしなおかし屋さんのクリームチーズタルト~

おかしなおかし屋さんのクリームチーズタルト パッケージ

オープン~

おかしなおかし屋さんのクリームチーズタルト

北海道産100%の濃厚なクリームチーズと
生クリームを使った贅沢な味わいのクリームチーズタルト

口に入れた瞬間しっとりケーキが至福の時間を演出
ほどよい酸味とほのかな甘みが絶妙のバランスです

単なるお菓子と侮るなかれ!
チーズの味わいそのまま
お酒にも合いそうな一品になっております~

アンテナショップでしか購入できないそうですよ!
category

スカラボ KAZE

trackback0  comment0
アイドルが出演しているテレビCMで話題のシャンプーシリーズ
サンプルを手に入れました~

「ニオイの気になる頭皮はさわやかに洗う!」

スカラボ KAZE

全5タイプに共通して
頭皮にやさしい3種の「種子エキス」
毛髪にうれしい3種の「葉エキス」を配合

更にさわやかな風をイメージした4種の植物
紅茶エキス
緑茶エキス
イチョウ葉エキス
オウレンエキスが保湿成分として配合されています

汗や脂をキレイに流し頭皮と髪をさわやかケア
5タイプで一番汗臭防止のある仕上がり

香りは上品でさわやかなリフレッシュグリーン

シャンプーとトリートメント共にノンシリコンですが
思った以上にマイルドな仕上がりです~
category食@家

ウェルチ スパークリンググレープ

trackback0  comment0
ジューシーで甘酸っぱいこの時期だけのおいしさ!

ウェルチ スパークリンググレープ

代表的フルーツであるコンコードグレープを炭酸で仕上げた
大人向きの果汁炭酸飲料です

しっかりとした味わいながら
酸味の爽やかさが特徴のコンコードグレープを使用した
果汁本来のおいしさが楽しめます

王道グレープジュース
あまり喉に絡まないのが嬉しいです~
category食@酒田

無量庵

trackback0  comment0
駅裏にあるおそば屋さんへ~

テーブル席と小上がりがあり
綺麗な店内にはクラシックが流れています

クーラーが当たる席を勧めて頂き着席
お茶と一緒に新聞まで持ってきて下さる優しさ~

えび天ぶっかけそば \800
無量庵 えび天ぶっかけそば

メインのえびの他にも
なすとちくわの天ぷら入り~

食欲も落ちてくるこの時期ですが
これならどんどん入っていく感じです

天ぷらはお持ち帰りも可能~

肉そばや天丼も美味しそう・・・

鶴岡市にある同名のおそば屋さん「無量庵」さんとは
同じ系列のお店のようです

『無量庵』
【住】山形県酒田市旭新町13-6
【電】0234-24-8800
【営】11:30~14:30
【休】毎週木曜日・第三水曜日
【煙】不可
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category

ギフト フローラル&フルーティヴェール

trackback0  comment0
シャンプーのサンプルをゲットしたので
早速使ってみました~

ギフト フローラル&フルーティヴェール

毛先を集中的に補修・保護しながら
華麗に香るノンシリコンシャンプーと
毛先にヴェールをまとったような
艶と潤いを与える補修トリートメント

それぞれに8つの花と8果実エキスを厳選配合

香り高い花々
水々しさを抱いた果実
そして頭皮から毛先まで
本物の美しさを追求した光彩のテクノロジー

どうやら毛先ケアを意識した商品のようです~

シャンプーにはラウレス硫酸ナトリウム
トリートメントにはシリコンが入っているので
頭皮への刺激が気になる方はご注意を~
category

ラブラボ 雫 -SIZUKU- ゆず フェイスマスク

trackback0  comment0
『続・めくるめく美肌への道~ラブラボフェイスマスク』

第四十九回

ゆず
ラブラボ 雫 -SIZUKU- 米ぬか フェイスマスク

さわやかな香りを漂わせ
リラックス効果もある柚子の果実エキスを配合したフェイスマスク

柚子果実エキスが古い角質層を取り除き
くすみを消しながら美容成分をお肌へ浸透させる下地作りを行います

柚子独特のすっきりとした果実エキスが
内側から輝く透明感を持つお肌へ整えます

夏にぴったり
爽やかなリラックスシトロンの香りです

しっとりさっぱり~
category食@鶴岡

みのりや ヤマザワ宝田店

trackback0  comment0
スーパーの一角にあるお菓子屋さんへ~

焼き菓子やギフト商品も充実していますが
今回はケーキを~

ザッハトルテ \330
みのりや ヤマザワ宝田店 ザッハトルテ

ココアスポンジにチョコクリームをサンド~

フルーツバスケット \350
みのりや ヤマザワ宝田店 フルーツバスケット

クリームかと思いきやババロア?のような?

抹茶モンブラン \300
みのりや ヤマザワ宝田店 抹茶モンブラン

マリン \300
みのりや ヤマザワ宝田店 マリン

たっぷり果実のグレープフルーツジュレ \240
みのりや ヤマザワ宝田店 たっぷり果実のグレープフルーツジュレ

シュークリーム \100
みのりや ヤマザワ宝田店 シュークリーム

お店の一押し商品
カスタードの中にはコラーゲンが入っており
生地は店内のオーブンで焼いているそうです~

他にお客さんもいなく
お会計と包装と別々にスタッフさんが対応してくださり
とてもスピーディー

故にケーキの詳しい紹介文を見ることができず・・・
一般のお客さんには嬉しい事なんですけどね

土日はポイントカード二倍です~

『MINORIYA ヤマザワ宝田店』
【住】山形県鶴岡市宝田2-10-50 ヤマザワ宝田店内
【電】0235-29-1161
【営】10:00~19:00(日曜日は9:00~)
【休】年中無休
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

あじわい食堂

trackback0  comment0
鶴岡市内でも人気のお食事処へ初潜入~

カウンターとテーブル席に小上がりと結構広い!
メニューは麺類と丼物がメインでしょうか~

オープン15分後位に入店したのですが
既に半分の席が埋まっていました

急いで着席し注文を~

中華そば \500
あじわい食堂 中華そば

噂通りの浅い器!
だからと言って量が少ない訳でもなく
自分の胃にはちょうど良かったです~

そしてこの価格!
お財布に優しいです~

帰る頃にはほぼ満席状態
早めに行って良かったです~

『あじわい食堂』
【住】山形県鶴岡市宝田2-4-21
【電】0235-24-3639
【営】昼11:00~15:00
   夜17:00~21:00
【休】月曜日(祝祭日営業で月・火の午後の部休業)
【煙】?
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@家

ハーゲンダッツ トロピカルクリームチーズ

trackback0  comment0
夏ダッツ~

爽やかさと濃厚さのとろけるミックスマッチ
トロピカルフルーツとクリームチーズのハーモニー

ハーゲンダッツ トロピカルクリームチーズ

パイナップルとパッションフルーツを合わせたトロピカルフルーツソルベに
クリームチーズアイスクリームを組み合わせました

2種類のフルーツのさわやかな酸味と
クリームチーズのまろやかさが織り成す濃厚でジューシーな味わいです

パイナップル・パッションフルーツ・クリームチーズと
それぞれの配分を少し変えるだけで印象がガラッとかわる
甘酸っぱさとコクのバランスに苦労しました

試行錯誤の結果それぞれの個性が引き立つ夏にぴったりな味わいに仕上がりました

爽やかソルベと濃厚クリームの味わいが絶妙でござります~
category食@酒田

太郎庵

trackback0  comment0
当日使用する分のそば粉を
その日の朝に電動石臼で自家製粉するという
こだわりのおそば屋さんへ~

並そば \680
太郎庵 並そば

丸抜きを製粉した白いそば
脇に添えられた味噌も美味しかったです

大盛りは五割り増しで\1000

そばぜんざい \380
太郎庵 そばぜんざい

そばがきに餡をかけた一品

初めて食べたような気がしますが
スプーンでも食べられるお餅とお団子の中間のような食感で
とても食べ易くて美味しかったです

BGMがなく照明も付いていなかったのですが
窓から差し込む夏の眩しい日差しが妙に心地よかったです~

『太郎庵』
【住】山形県酒田市大宮町2-1-13
【電】0234-24-9670
【営】11:30~14:30
【休】火曜日
【煙】?
【P】あり
【HP】http://nmecha.net/shops/top/1

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

ドトールコーヒーショップ

trackback0  comment0
ドトール読書~

ドトールコーヒーショップ ミラノサンド チキンと生ハムのアボカドソース ~ゆず胡椒風味~ アイスハニーバニララテ M


ミラノサンド チキンと生ハムのアボカドソース ~ゆず胡椒風味~ \390
隠し味にゆず胡椒を加えたクリーミーなアボカドソースで蒸し鶏をあえ
生ハムとシャキシャキ野菜とサンド
ほどよい酸味のバルサミコ酢ソースが絶妙なアクセント

アイスハニーバニララテ M \370
はちみつシロップとバニラ風味のカフェ・ラテに
ホイップクリームとはちみつシロップをトッピング
やさしくまろやかな甘さと上品な奥深い香りが特徴です

今回はお客さんも少なめで
独り読書の方が多い印象でた~

落ち着いた空間で読みかけの本もなんとか読了!

閉店ギリギリでしたが帰り際どうしても食べたかったので・・・

北海道ソフトクリーム グァバ & ザクロ \250
ドトールコーヒーショップ 北海道ソフトクリーム グァバ & ザクロ

定番ソフトにこの夏新登場した
爽やかな甘酸っぱさのグァバ&ザクロのソースをかけて~

コーンではなくカップ限定のようでしたが
他にも「キウイ&ライムミント」・「マンゴー&パッション」・「キャラメル」の中から
好きなソースから選べましたよ

うまうま~
category食@家

サントリー ゴクリ バナナ

trackback0  comment0
新味ゴクリ~

サントリー ゴクリ バナナ

食べごろバナナの甘くやさしい味わいと爽やかな飲み心地

ほどよいとろみとすっきりとした後味でサラサラと入っていきます~

ミルク感のないバナナジュースって意外と少なかったかもかも?
category食@酒田

中国四川料理 仁

trackback0  comment0
麻婆豆腐が有名なお店でランチ~

独りだったのですが小上がりで食事させて頂きました

冷やし中華も始まっており
定食メニューの他にラーメンやご飯物など様々

お店のカレンダーには
美味しそうなその月の日替りメニューが掲載されていましたが・・・

四川麻婆豆腐定食 \850
中国四川料理 仁

お店の代名詞とも言えるお得な麻婆定食を~

「辛さが足りない時は唐辛子や花椒油を~」
との事でしたが自分には十分な辛さでした

そして量も結構多い!

ランチタイムはコーヒーもサービスになっております

各種単品料理はプラス\250で定食にする事もでき
オードブルのお持ち帰りなどもできるそうです~

蝿を取るための粘着テープが
天井からぶら下がっている光景がなんとも懐かしい感じでした

気さくなご主人のお話も面白かったですよ~

『中国四川料理 仁』
【住】山形県酒田市浜田2-11-22
【電】0234-23-0411
【営】ランチ11:00~14:00
   ナイト17:30~21:00
【休】月曜日
【煙】?
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category

ラブラボ 雫 -SIZUKU- 米ぬか フェイスマスク

trackback0  comment0
『続・めくるめく美肌への道~ラブラボフェイスマスク』

ブログをまたいでしまっておりますが引き続きパックを~

第四十八回

米ぬか
ラブラボ 雫 -SIZUKU- 米ぬか フェイスマスク

日本人の美しさと健康を古来より支えた
米ぬかのエキスを配合したフェイスマスク

パワーの源と言われるゆえんは豊富に含まれたアミノ酸にあります

お肌を保護し潤いを与えながら得られる美白力は他に類を見ず
米ぬかエキスに含まれる天然の油分がお肌表面に艶めきを与えます

ミルキーホワイトの香り~

歴史ある美容成分なのですね
category食@酒田

菓子工房 カトルカール

trackback0  comment0
久々のカトルカールさん~

7月15日(日曜日)~9月14日(金曜日)まで
改装工事のためにお休みするとのことで
前回頂いた\2000クーポン(前回記事)を消化してきました~

メロンショートケーキ \420
菓子工房 カトルカール メロンショートケーキ

七月の季節のショートはジューシーメロン~

エンゼルケーキ \380
菓子工房 カトルカール エンゼルケーキ

ホワイトデーメニューが復活!
卵白だけのふわっふわな甘いシフォンにとろーりコーヒーの生クリーム~

ロールフルーツ \400
菓子工房 カトルカール ロールフルーツ

フルーツたっぷりロール~

米粉シフォン \350
菓子工房 カトルカール 米粉シフォン

ふっくらシフォンに中までクリームたっぷり~

フォンダンショコラ \340
菓子工房 カトルカール フォンダンショコラ

ド定番濃厚ショコラ~

ベイクドチーズケーキ \350
菓子工房 カトルカール ベイクドチーズケーキ

くるみ入りボトムでサクサク食感~

どれも甘さ控えめで間違いない美味しさ~

改装後は開店時間が10:00に変更
フォカッチャやベーグルも期間限定で登場するみたいですよ

「新装オープン & 7周年記念」
9月15日(土曜日) 10:00~18:00

当日は毎年恒例のお楽しみ抽選会も行われ
いつもよりメニューも多いそうです

お見逃しなく!

『菓子工房 カトルカール』
【住】山形県酒田市東泉町5-8-14(西高校東側)
【電】0234-24-7037
【営】11:00~19:00
【休】月曜日(日曜日は予約販売のみ)
【P】あり
【HP】http://www.geocities.jp/quatrequarts4/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@酒田

喫茶 クイーン

trackback0  comment0
秋田の旅ラストは酒田の喫茶店で締め!

初入店です~

中はそんなに広くないのですがテーブル数が結構多い印象
ワイン色の椅子など昭和レトロな雰囲気が漂っております
メニューは「ザ・喫茶メニュー」です

プリン \400
喫茶 クイーン プリン

チョコパフェ \450
喫茶 クイーン チョコパフェ

クリームあんみつ \450
喫茶 クイーン クリームあんみつ

緑色の甘いのを見て懐かしみながら「ネギみたいだよね~」と・・・
そういえばコレってどういった状態で加工されているのでしょうか~?

最初は本当にネギみたいに長いのを
お店でこの形に切ってるのかな?

常連さんがカウンターに座っており
なんともマッタリできる空間でした~

夏季限定?かき氷メニューなんかもありましたよ~

『喫茶 クイーン』
【住】山形県酒田市新井田町8−25
【電】0234-24-7800
【営】?
【休】?
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

ケーキハウス ミシェル

trackback0  comment0
お友だちとの秋田探訪
「千年の村」散策(記事)の後は
同じくにかほ市は象潟にあるケーキ屋さんへ~

存在は知っていたものの初入店
種類豊富なケーキと焼き菓子がズラリ~

ショコラティーヌ \273
ケーキハウス ミシェル ショコラティーヌ

ココナッツが塗された濃厚チョコレートケーキ~

ベルナール \284
ケーキハウス ミシェル ベルナール

クリームたっぷりバナナムース~

ショコラモンブラン \273
ケーキハウス ミシェル ショコラモンブラン

マスカルポーネと胡桃の組み合わせ~

ミシェル \305
ケーキハウス ミシェル ミシェル

洋梨ジャムに特殊なカスタード~

店名がそのままケーキの名前という事は
お店の一押し商品なのでしょうか~?

比較的リーズナブルなのが嬉しいです

10種類くらいある
ソフトクリーム?アイスクリーム?も美味しそうでしたよ~

『ケーキハウス ミシェル』
【住】秋田県にかほ市象潟町字武道島118-1
【電】0184-43-5788
【営】9:30~18:00
【休】火曜日
【P】あり
【HP】http://www.shokokai.or.jp/05/0540311224/index.htm

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category

秋田県にかほ市大竹 「千年の村」 散策

trackback0  comment0
さてさて秋田探訪の続き~

美味しいお食事と素敵なお庭を堪能した後は
「ガーデンカフェ タイム」さんのホームページ http://www.akita-gt.org/eat/restaurant/time.html
からダウンロードできる散策マップを片手に少しだけ村の中を歩いてみる事に~

まずはじめに向かった先は一番遠くにあるであろう
魚釣りができるという「エメラルドグリーンの湖」

そしてその道中にあるのがこちら
「トトロのトンネル」

秋田県にかほ市大竹 「千年の村」 トトロのトンネル

何故「トトロのトンネル」なのかは不明なのですが
そこだけ日陰になっておりひんやり涼しい空間になっております

そして歩けど歩けど見つけられない湖
結構な距離を歩いたのですが取り敢えず一旦引き返す事に

そして帰り道にお友だちが見つけてくれた
トトロのトンネル内にある「トトロの虫歯」

秋田県にかほ市大竹 「千年の村」 トトロの虫歯

「トトロって虫歯あったんだね~」なんて話しつつ
坂を上っては下り上っては下り・・・
ようやく探し出した「葉衣観音立像」

秋田県にかほ市大竹 「千年の村」 葉衣観音立像

なんとも厳かであります

地図で見るより結構広く坂道が多い「大竹」
ヒールで来ていたお友だちに申し訳なかったです

そして更に足場の悪い山道を
この道で合っているのかどうかも分からずどんどん進み
輝く湖水「弁天沼」へ~

秋田県にかほ市大竹 「千年の村」 弁天沼

茂みの中から見える沼は輝いて・・・いる?
完全装備で行かないとこれ以上近付く事はできませんでした

最後にみんな疲労困憊ヘトヘトで向かった先は
リベンジ「エメラルドグリーンの湖」

秋田県にかほ市大竹 「千年の村」 エメラルドグリーンの湖

これもエメラルドグリーン・・・なのか・・・?

とまあ
歩いて歩いて歩いた「大竹」は見どころいっぱい

ぜひ一度ご自身の足で歩きその光景を見て頂きたいです~

最後におまけの一枚
タイムさんに向かう途中にお友だちが偶然発見した
田んぼに描かれた「絆」

秋田県にかほ市大竹 「千年の村」 絆

ニュース等では見た事がありましたが
生で見ても意外とクッキリ文字が描かれており
ちょっと感動してしまいました

稲刈りの時期になると
また違った雰囲気になるのでしょうか~
category食@外

ガーデンカフェ タイム

trackback0  comment0
急遽ブログのお引越しで一日あいてしまいましたが
引き続き「ガーデンカフェ タイム」さん(前回記事)のご紹介です

ランチを楽しんだ後にもう少しお庭を観させて頂きました~

まずは入り口のすぐ隣にあった犬小屋の屋根の多肉植物

ガーデンカフェ タイム 多肉植物 1

お店に到着する前まで雨が降っていたので
雨粒がたまったその様はまるで宝石のようです~

ピンクのお花~

ガーデンカフェ タイム 花 1

黄色いお花~

ガーデンカフェ タイム 花 2

上を見上げてもお花~

ガーデンカフェ タイム 花 3

更に鮮やかな黄色~

ガーデンカフェ タイム 花 4

形が可愛らしい紫のお花~

ガーデンカフェ タイム 花 5

続いては缶に入った多肉植物~

ガーデンカフェ タイム 多肉植物 2

これらは商品として販売されております

ガーデンカフェ タイム 多肉植物 3

お花の苗等も多数販売してましたよ~

そして帰り際に見つけたトマトの鉢

ガーデンカフェ タイム トマト

きっと赤く色付く頃には
立派な食材としてお客さんの前に登場するんでしょうね

写真でご紹介したお花はほんの一部
お店の周りにはまだまだ沢山の植物が咲いております

公式サイトでは
その季節の植物の名前と写真が一緒に掲載されているので
確認してから行くのもいいですね

冬になると1メートルは当たり前に雪が積もってしまうとのお話でしたが
春夏秋冬・・・季節に一度は訪ねたいお店です~


『ガーデンカフェ タイム』
【住】秋田県にかほ市大竹字前谷地131
【電】0184-38-3537
【営】10:00~16:30
【休】水曜日・木曜日(2・3月のティータイムは予約制となります)
【P】店舗前は駐車場が狭いので「ふくじゅ館」に駐車(徒歩2分)
【HP】http://www.akita-gt.org/eat/restaurant/time.html

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category

祝 「めくるめく雅な日常 2」 開設

trackback0  comment0
突然でしたが
とりあえずのお引越し完了~

テンプレートや細かい設定は後々という事で
とにかく開設できて少しホッとしています

はじめてだけあってやはり使い方が分からず
慣れるまで時間が掛かりそうではありますががが・・・

はじめての方ははじめまして!

前ブログよりお世話になっている皆さまは改めまして!

パッとしない日常を綴っていこうと思いますので
これからどうぞよろしくお願い致します~

前ブログ
「めくるめく雅な日常」はこちらから~
http://plaza.rakuten.co.jp/c7c5c7c5/
New «‡Top‡» Old