category食@外

サーティワンアイスクリーム

trackback0  comment0
本日31日はサーティワンの日という事で久々のサーティワン~

ハロウィンメニューも気になりつつ
もちろんレギュラーダブルで

サーティワンアイスクリーム ピスタチオスクリーム ショコラモンブラン

「ピスタチオ スクリーム」
思わず叫び出したくなってしまう美味しさ
風味豊かなピスタチオとビターなチョコレートが溶け合って
とびきり上品で奥深い味わいに~

「ショコラモンブラン」
ビターなチョコレートアイスクリームが
マロンそのものと粒々マロンを練り込んだ
濃厚なマロンアイスクリームを引き立てる奥深い味わい~

ハロウィンという事で
カップやスプーンだけではなく
スタッフさんもハロウィン仕様になっておりました~

次の訪問は大晦日・・・かな?
一年あっという間ですなー
category食@家

メルシー 紅茶ゼリー コーヒーゼリー

trackback0  comment0
雑貨屋さんにて面白いものを発見したので買ってみましたし~

紅茶ゼリーとコーヒーゼリー
メルシー 紅茶ゼリー コーヒーゼリー

普通のコーヒーを淹れるように
小さめのカップにバッグをセット

100ccのお湯を数回に分けてゆっくり入れていきます

バッグの中にはそれぞれ紅茶とコーヒーと一緒に
ゼラチンも入っているようです

そして冷蔵庫で数時間冷やして完成

・・・のはずが

コーヒーの方は良い具合に固まってくれたのですが
紅茶の方はいまいちゼラチンが抽出されなかったらしく
ドロドロした感じに・・・

紅茶の苦味だけが際立ってしまい
残念な結果に終わってしまいました

まだまだ在庫はたくさんあったので
リベンジ・・・あるか・・・な・・・?
category

ピュアスマイル エッセンスマスク プチ おれんじ GIRL

trackback0  comment0
『続・めくるめく美肌への道~ピュアスマイル エッセンスマスク プチ』

六十二回

おれんじ GIRL
ピュアスマイル エッセンスマスク プチ おれんじ GIRL

乾燥肌や敏感肌に適しており
オレンジ果実エキスが肌にうるおいを与え
なめらかにします

相変わらずフルーティーな良いかほり~

予告通り
このシリーズ今回でラストです~
category

cameran 蜷川実花監修カメラアプリ

trackback0  comment0
ネタが無かったので
とてもお久しぶりなアプリ紹介

最近落としたものです~

cameran 蜷川実花監修カメラアプリ

タイトル通り
写真家の蜷川実花さんが監修した写真加工アプリ

好きなフィルターをタップするだけで
蜷川さんの鮮やかな世界観を再現してくれるというもの

Twitter・Facebook・Instagramへの共有も可能で
なんと無料です!

撮影が苦手な自分でも
なんとなく素敵な写真にする事ができる!

どんなフィルターがあるのかは記事に載せませんが
気になる方はダウンロードしてみてください~
category食@家

モウ クリーミーチーズ

trackback0  comment0
北海道の自社工場で生産したマスカルポーネを使用した
しっかりとしたチーズの風味がありながら
さっぱりとした後味をお楽しみいただけるクリーミーなチーズアイス

モウ クリーミーチーズ

MOWクリーミーチーズには
北海道にある自社工場でつくられた
マスカルポーネチーズを使用しています

マスカルポーネチーズはミルク由来の甘みがあり
塩味や酸味がマイルドでクセのないさわやかなフレッシュチーズです

マスカルポーネチーズのおいしさを活かした
ミルク感のあるなめらかなチーズアイスの味わいをぜひご賞味ください

モウと言ったらクリーミーで滑らかな舌触りが印象的ですが
サッパリしていてこれはこれでいける感じです~

お酒とかにも合うのかな?
category

パーフェクトアンサー モイスト & グロス シャンプー & トリートメント

trackback0  comment0
潤ってるのにハリツヤ実感

サンプルをゲットしたので早速使ってみました~

パーフェクトアンサー モイスト & グロス シャンプー & トリートメント

「独特のとろみと泡質が
シャンプー時にありがちな髪摩擦や髪のからみを軽減し
地肌まで指が滑るような感覚の洗い心地を実現しました」

とのことで
確かになめらかな洗い心地?

5種類のヒアルロン酸と
5種類の果実エキスが配合

シャンプーはシリコンフリーですが
ラウレス硫酸Naはしっかり入っております

トリートメントの方は
シリコンが入っているので注意が必要のようです

う~ん
泡立ちも良いし香りとかは好きだったかな~

そこまで成分にこだわらない方は良いかもです~
category

EarPods

trackback0  comment0
iPhone5購入からわずか数週間・・・

EarPodsが壊れてしまいました

EarPods & Sound Blaster X-Fi Go! Pro

普段はノートパソコンに
USBオーディオインターフェースとイヤホンを接続しているのですが
写真の通り両方とも使用不可能に

オーディオインターフェースは購入から結構経っていたのですが
なんだか悔しくて同じものをすぐに注文

イヤホンはAppleに問い合わせれば
新しいものと交換してもらえるのかな~とも思ったのですが
やり取りが面倒で・・・

そして・・・新EarPods \2800
EarPods

すぐに両方とも自宅に届き
とりあえず今まで通り使用できていますが
USBポートがグラグラしていて接触が悪く
安定感がありません

あと数年はこのパソコンを使用予定だったのですが
「自分が壊した訳ではない」だけに
やり場のないイライラががががが・・・
category食@鶴岡

味の蔵 壽楽

trackback0  comment0
リニューアルオープンして数年が経ったお食事処へ~

お店へ入ると喫煙席と禁煙席と左右に部屋が分かれています

吸わないお客さんには嬉しいですよね

ハンバーグが有名なお店なので・・・

ハンバーグ定食 小 150g \980
味の蔵 壽楽 ハンバーグ定食 小 150g

ハンバーグ自体久々な感じがしますが
なんともジューシーで美味しいこと~

ちなみに・・・
中 \200g \1280
大 \300g \1880

結構いいお値段ですが
どれだけ大きいハンバーグが出てくるのでしょう
自分は「小」でも十分満足でした~

ライスの大盛りも無料でしたよ

平日でしたが
作業着を来た男性から
ご年配の方まで終始賑わっている様子でした~

麺類の評判も良いみたいなので
今度はラーメンを食べてみたいです

各種会合や宴会にも対応して頂けるそうです~

『味の蔵 壽楽』
【住】山形県鶴岡市白山字西野199
【電】0235-25-2750
【営】ランチ11:30~15:00
   ナイト17:00~22:00(L.O.21:30)
【休】火曜日
【煙】分煙
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

門七 菓子舗

trackback0  comment0
町のお菓子屋さんへ~

お店に入ると奥から女性が出てきてくださり・・・
なんとなく視線が鋭い・・・

かえでもなか \120
門七 菓子舗 かえでもなか

つぶ餡がたっぷり入った最中
餡は全て手作業で詰めているそうな~

栗浮島 \150
門七 菓子舗 栗浮島

セイロで蒸しあげた一品
女性人気ナンバーワン商品だそうです~

くるみゆべし \110
門七 菓子舗 くるみゆべし

注文中も真顔で・・・
視線を逸らさずじーっと顔を観察されてる感じが・・・

お会計時には
「雑誌の方ですか~?」

「・・・( ´゚д゚`)」

まぁ
商品を一個ずつ購入していくお客さんも珍しいんだろうな~
とは思いつつ・・・

お餅や赤飯などの取り扱いもあるようです~

『門七 菓子舗』
【住】山形県鶴岡市大字白山丁180
【電】0235-22-4432
【営】8:00~18:30
【休】日曜日午後
【P】?

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category

ピュアスマイル エッセンスマスク プチ いちご GIRL

trackback0  comment0
『続・めくるめく美肌への道~ピュアスマイル エッセンスマスク プチ』

六十一回

いちご GIRL
ピュアスマイル エッセンスマスク プチ いちご GIRL

脂性肌に適しており
フラガリアチロエンシソ果実エキスが
肌荒れを防ぎ肌をひきしめます

このシリーズは次回でラストの予定です~
category食@家

ハーゲンダッツ ストロベリーフォンデュ

trackback0  comment0
チョコレートに包まれるストロベリーのぜいたくな味わい

ハーゲンダッツ ストロベリーフォンデュ

ストロベリーのおいしさを存分に感じられるストロベリーアイスクリームに
ストロベリーパウダーを散りばめたチョコレートコーティングを施し
ほろ苦く香ばしいココアウエハースでサンドしたアイスクリームです

濃厚なチョコレートと甘酸っぱいストロベリーの
ぜいたくな味わいのコンビネーションを楽しめます

ストロベリーを
チョコレートフォンデュで食べたようなおいしさを表現するために
甘酸っぱいストロベリーソースだけではなく
チョコレートコーチングにもストロ ベリーパウダーを使っています

一口かじるとチョコレートの中からストロベリーが現れる
見た目のかわいらし さも一緒にお楽しみください

ほんの数口で食べきれるところを
がんばって少しずついただきました~

既に次の新作が発表されており
もうしばらく楽しみが続きそうです~
category

凛恋 ローズ & ツバキ シャンプー

trackback0  comment0
これまで凛恋の「サクラ」シリーズ(記事)を使用してきましたが
いつも通りトリートメントを大量に残しつつ
シャンプーだけが無くなってしまったので
同じく凛恋の「ローズ & ツバキ」を使ってみることにしました~

凛恋 ローズ & ツバキ シャンプー

「しっとり潤う まとまりのある髪へ」ということで
個人的に定評のあるしっかりとした泡立ちで
シリコンを含む7つの合成成分不使用にもかかわらず
洗いあがりも十分に満足できます

そしてローズや椿をはじめとする9つの国産植物成分を配合

香りもローズローズしてなくて
強すぎないのが嬉しいです

トリートメントとセットで使いたかったです~
category食@家

メイトー おまおう大福ミルク

trackback0  comment0
コンビニで面白い飲み物を発見~

メイトー おまおう大福ミルク

福岡県産「あまおう」を使用
人気の和菓子"いちご大福"をイメージし
あずきエキスとミルク&生クリームを合わせ和テイストに仕上げました

これはこれは・・・
いちごミルクにあずきを入れたような味わいは
まさにいちご大福そのもの!

自分は結構好きかな~

気になる方はぜひ一度お試しあれ
category食@酒田

麺工房 満来

trackback0  comment0
以前は深夜専門で営業していたラーメン店が
今年の春に営業時間を変え移転オープン

ようやくお店に入ることができました~

結構混雑するとの事だったので
開店と同時にお邪魔したのですが
すでにチラホラ席が埋まっておりました

お店の中央にテーブル席
奥には小上がりもありましたが
カウンターの席数が多くひとりでも気軽に行ける感じでした~

麺の太さの他に濃さも選ぶことができます

迷いに迷って・・・

ワンタンメン 細麺 \650
麺工房 満来 ワンタンメン 細麺

ワンタンも美味しいのですが
とても柔らかいチャーシューが印象的!

この類のチャーシューは自分好みなのですが
数時間後には胃がもたれてしまうという・・・

もっと丈夫な肉体だったら
是非ともチャーシューメンを食べたいところです~

今度は太麺にしてみよー

お店の入り口の横に自動販売機があるのですが
一部商品が安くなってましたよ~

『麺工房 満来』
【住】山形県酒田市両羽町5-2
【電】0234-22-7550
【営】11:00~14:30(スープなくなり次第終了)
【休】月曜日
【煙】?
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category

ベニコ アルガンオイル ヘアシャイニー

trackback0  comment0
アウトバストリートメントが
ドラッグストアで安くなっていたので購入してみました~

今話題のアルガンオイル配合

ベニコ アルガンオイル ヘアシャイニー

アルガンオイルとは
モロッコにのみ生育するアルガンの樹の実から採油された希少な植物オイル

ビタミンEが豊富に含まれその含有量はオリーブオイルの約4倍

このオイルは「モロッコの黄金」と呼ばれ
美肌効果・老化防止効果があると言われています

酸化を防いでダメージヘアに保護膜をつくり髪のダメージを補修
キューティクルを整え扱いやすい髪質にしてくれるそうな~

使用感はよくあるヘアオイルなのですが
スプレータイプなのがちょっと残念・・・

なんとなく付けた時にムラができているようで~
category食@鶴岡

いなばや 菓子舗

trackback0  comment0
昨日は普段中々行かない地域まで足を延ばしたので(記事)
近くのお菓子屋さんに立ち寄ってみました~

マロンロール \235
いなばや 菓子舗 マロンロール

おいしい栗がまるまる一個入ったスフレ生地のお菓子~

チーズ & レアチーズ \235
いなばや 菓子舗 チーズ & レアチーズ

生地の上に生クリームとチーズ生地
さらにレアチーズクリームとチーズ生地が乗っています

一番下の層はミルクプリン~

チョコ & チョコ \235
いなばや 菓子舗 チョコ & チョコ

チョコ生地の上にチョコクリームと削りチョコ~

こちらも一番下はミルクプリンになっています

生ブッセ それぞれ\150
いなばや 菓子舗 生ブッセ

今年五月に誕生し
既にお店の代名詞とも言える生ブッセは種類が豊富~

今回は「チョコ×バナナ」と「マンゴ×バニラ」をセレクト

全体的に素朴な美味しさといった印象です~

『いなばや 菓子舗』
【住】山形県鶴岡市黒川字大杉川原490-3
【電】0235-57-3313
【営】8:00~19:00
【休】第二・第四木曜日
【煙】?
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

田代食堂

trackback0  comment0
「昔懐かしいラーメンが好評」という事で
前々から行ってみたかったのですが
結構距離もあり中々足を運べず・・・

道に迷いながらも本日ようやく食べに行ってきました~

カウンター席にテーブルと小上がりもありゆったりできます~

チャーシューメン \750
田代食堂 チャーシューメン

肉の旨みたっぷりの肩ロースと
とてもやわらかいバラ肉のダブルチャーシューを堪能できます

シンプルな中華に白髪ネギが良いアクセント!

使用する野菜も田代産にこだわっているそうですよ~

オープンと同時に入店したのですが
帰る頃には満車状態でした

さすが人気店・・・!

今度はねぎラーメンを食べてみたいです~

『田代食堂』
【住】山形県鶴岡市田代字大坂山309
【電】0235-57-4614
【営】11:00~14:00
【休】水曜日
【煙】?
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category

ピュアスマイル エッセンスマスク プチ きうい GIRL

trackback0  comment0
『続・めくるめく美肌への道~ピュアスマイル エッセンスマスク プチ』

六十回

きうい GIRL
ピュアスマイル エッセンスマスク プチ きうい GIRL

脂性肌に適しており
キウイエキスが肌をやわらげすこやかに保ちます

そろそろ冷たいパックを肌に乗せるのが
辛くなってきましたね・・・
category

Panasonic LUMIX DMC-FX80 アーバンブラック

trackback0  comment0
先日・・・
生まれて初めての「コンデジ」を購入しました~

Panasonic LUMIX DMC-FX80 アーバンブラック

そもそも写真を撮る機会なんてブログに何か載せる時だけだし
iPhoneのクオリティで自分は満足~

がしかし
動画を高画質で録画する事になり
さすがにiPhoneでは限界が・・・

それなりに性能が良くて比較的安いもの・・・

探せばもっと良いものがあったのかもしれませんが
そこまでこだわりもなかったので
ネットで評判が良かったこちらにしました~

他のカメラがどのようなものなのか分からないので
比較のしようがないのですが

説明書も薄くてとにかく使い方が分からない!

今流行の「使いながら覚えましょう~」的なアレですな・・・

面白い機能が沢山あるようですが
使いこなせるようになるまで少し時間が掛かりそうです~
category食@家

ハーゲンダッツ パンプキン

trackback0  comment0
パンプキンのあざやかな色合いと濃厚な風味~

ハーゲンダッツ パンプキン

カボチャの繊維まで細かくし
ペースト状にして混ぜ合わせたパンプキンアイスクリームに
カボチャの風味を凝縮したパンプキンソースを加えました

カボチャ本来の風味を生かしたやさしい甘さのパンプキンアイスクリームと
その風味をさらに引き立てる濃厚なパンプキンソースにより
なめらかな舌触りとカボチャの豊かな味わいを楽しめます

ハーゲンダッツのこだわりが詰まったパンプキンアイスクリームです

パンプキンの繊維を細かくすることで
なめらかな舌触りのアイスクリームに仕上げました

パンプキン本来の風味を生かした
秋冬の季節にぴったりの本格的なパンプキンアイスクリームの完成です

北海道のえびすかぼちゃを使用したアイスクリームに
パンプキンソースを合わせたこっくりやさしいくちどけ~

カボチャのアイスもありそうでなかったような~
今シーズンのダッツ様は攻めてるの・・・かな?

まあ美味しくないわけがないですね~
category食@鶴岡

つるおか 木村屋 ファクトリーストア

trackback0  comment0
先日お邪魔した
「つるおか 木村屋 ファクトリーストア」さん(記事)の続き~

パンのトレイを片手にケーキを眺めていると
「パンの方お預かりしますか~」と店員さん

よく見ているものですね

ケーキを選んでいる間に包んでおいて頂けました

フロマージュクリュ \357
つるおか 木村屋 ファクトリーストア フロマージュクリュ

ファクトリーストア限定~

マスカルポーネカフェ \336
つるおか 木村屋 ファクトリーストア マスカルポーネカフェ

秋の新作~

エクレアフリュイ \273
つるおか 木村屋 ファクトリーストア エクレアフリュイ

フルーツたっぷり~

そしてお会計が終わると店員さんから紙コップを受け取ります

コーヒーメーカー
つるおか 木村屋 ファクトリーストア コーヒー

中央のボタンを一度押すだけで自動的にコーヒーが出てきます

自分はコーヒーを飲む習慣がないのですが
コーヒーが好きな方には嬉しいサービスですよね

販売スペースと仕切りをはさんでテーブル席が数席あり
そこで購入したものと一緒にすぐ食事が楽しめるようでした

気付かなかっただけで
ドリンクメニューとかもあったのかな?

『つるおか 木村屋 ファクトリーストア』
【住】山形県鶴岡市覚岸寺字水上249-1
【電】0235-23-4560
【営】9:30~18:30
【休】水曜日
【煙】?
【P】あり
【HP】http://www.kimuraya.co.jp/shop/22/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

つるおか 木村屋 ファクトリーストア

trackback0  comment0
2月に稼動を始めた工場「ファクトリーガーデン」
隣に併設する形で4月に営業を始めた「ファクトリーストア」

ずっと行ってみたかったのですがなかなか機会がなく
先日初めて入る事ができました~

焼きたてのパンやケーキに和菓子はもちろん
セルフ喫茶コーナーもあります

トリプルチーズ \168
つるおか 木村屋 ファクトリーストア トリプルチーズ

チェダーとカマンベールとクリームの
3種類のチーズが入っております

チーズ好きにはたまらない1品~

N.Y.アーモンドトースト \168
つるおか 木村屋 ファクトリーストア N.Y.アーモンドトースト

オレンジがほのかに香る生地にアーモンドクリームを塗り
さらにスライスアーモンドをトッピング~

見た目からもっと硬いパンだと思っていたのですが
生地のしっとり感がなんとも自分好み!

パンプキンとポテトのキッシュ \168
つるおか 木村屋 ファクトリーストア パンプキンとポテトのキッシュ

かぼちゃとじゃがいもがゴロゴロと入った季節の1品~

どれもこれも美味しいのはつくりたてだからかな?

ケーキも買ってきたのでまた後日~

『つるおか 木村屋 ファクトリーストア』
【住】山形県鶴岡市覚岸寺字水上249-1
【電】0235-23-4560
【営】9:30~18:30
【休】水曜日
【煙】?
【P】あり
【HP】http://www.kimuraya.co.jp/shop/22/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

ドトールコーヒーショップ

trackback0  comment0
久々のドトール読書~

ドトールコーヒーショップ ミラノサンド グリルチキンとトマトのソース アイスマロンマロンラテ M

ミラノサンド グリルチキンとトマトのソース \390
塩焼きチキンサンドにマッシュポテトをはさみ
トマトのソースで、ジューシーに仕上げました
バジルとオレガノのハーブの風味はチキンの旨味を引き立てます

アイスマロンマロンラテ M \370
マロンのやさしい甘さと香り
ほっくりとした味わいの季節限定のラテ
国産栗を使用したベースにほろ苦いコーヒーとミルクをたっぷり
トッピングにはマロングラッセを
秋の実りのおいしさです

ほとんど季節メニューしか食べた事がないのですが
どれも外れがないですよね~

お客さんも少なく
読みかけの本も読了~

積読本多数・・・
次は何を読もうかな~
category食@家

ハーゲンダッツ ショコラフランボワーズ

trackback0  comment0
チョコレートとフランボワーズが織り成す華やかな味わいのクレープグラッセ

ハーゲンダッツ ショコラフランボワーズ

まろやかな甘みのチョコレートアイスクリームに
甘酸っぱいフランボワーズソースと
ほろ苦い味わいのチョコレートクッキーを混ぜ合わせ
柔らかくもちもちとした食感のクレープ生地で包みこみました

チョコレートとフランボワーズの華やかなハーモニーを
見た目と味わいの両方から楽しめます

甘酸っぱく華やかな香りが力強いフランボワーズソースとマッチする
チョコレートアイスクリームの開発に力を入れました

試作を重ねチョコレートとフランボワーズが織り成す相性抜群の味わいを
クレープ生地のやわらかさが包み込むぜいたくな味わいにたどりつきました

いつも思うのですが
「チョコレート×フルーツ」の組み合わせは何でも相性が良いですよね~

このサイズじゃ足りないいい~
category

ピュアスマイル エッセンスマスク プチ ぴーち GIRL

trackback0  comment0
『続・めくるめく美肌への道~ピュアスマイル エッセンスマスク プチ』

前回に引き続き
「ピュアスマイル」シリーズから~

五十九回

ぴーち GIRL
ピュアスマイル エッセンスマスク プチ ぴーち GIRL

普通肌に適しており
モモ果実エキスが肌にうるおいを与え整えます

こちらもほんのり桃の香りが~

まだ二回目ですが
このシリーズ香りが良いですね
category

箕輪鮭漁業組合 牛渡川 丸池様

trackback0  comment0
前からずっと行ってみたかった
「牛渡川」と「丸池様」を観に行ってきました~

もっと難しい場所にあるのかな~と思っていたのですが
案外すんなり到着

朝から雨っぽい天気だったのですが
なんとか晴れてくれました

まずは牛渡川から~

牛渡川 1

映画やアニメの世界に迷い込んだような~

牛渡川 2

川を泳ぐ魚の姿も確認する事ができます
水も冷たい!

牛渡川 3

地図を見ると一周できるみたいなのですが
足場も悪く道が分からなくなってしまいここで断念・・・

牛渡川 4

そして丸池様へ~

丸池様 1

いとをかし!

丸池様 2

県内唯一といわれる湧水のみを水源とした池だそうで~

丸池様 3

鮮やかなエメラルドグリーンが印象的です

丸池様 4

なんとも神秘的でこれは心洗われます

雪が降ったらどうなるんだろ・・・?

近所にこんな素敵な景色が残っているという
不思議な感じですね~「
category食@庄内

なごみの茶処 & ギャラリー 匡如灯

trackback0  comment0
遊佐駅のすぐ前にある喫茶へ初訪問
マッタリ読書タイムです~

軽食が楽しめる他
ちょっとしたギャラリーになっており
可愛らしい雑貨も購入する事ができます

柔らかい色の照明がとても落ち着きます~

バジルシャーベット \250
なごみの茶処 & ギャラリー 匡如灯 バジルシャーベット

何これ美味しい!
バジルもそのまま入っております
こういうのが家でも作れたら良いですよね~

泡立てコーヒー(有機栽培・マカロン付き) \400
なごみの茶処 & ギャラリー 匡如灯 泡立てコーヒー(有機栽培・マカロン付き)

「泡立てコーヒーはお抹茶の器で~」という事で
10数種類の器の中から好きなものを選んで淹れて頂く事ができます

マカロンはオーナーさんセレクトの「よもぎ」
今では数え切れない程あるマカロンのフレーバーの中から
よもぎをチョイスするあたり・・・センスを感じます!

おにぎりやパスタもありました~

せっかく素敵なお店を発見したのですが
お休みが多いのが残念ですね

『なごみの茶処 & ギャラリー 匡如灯』
【住】山形県飽海郡遊佐町遊佐字石田32-1
【電】0234-72-3723
【営】9:30~18:00
【休】日曜日・月曜日・木曜日・第二土曜日
【煙】?
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@庄内

やましち手打そば

trackback0  comment0
そば粉九割
胴腹ノ滝の水を使用してこねているという
こだわりのお蕎麦屋さんへ~

テーブル席と小上がりがあり
BGMは流れておらず静かな印象の店内

やましちセット(天婦羅付) \1000
やましち手打そば やましちセット(天婦羅付)

残念ながらこちらのセットは
お蕎麦がハーフサイズになってしまうという・・・

注目すべきは天婦羅の上にある「さくらんぼのお漬物」

内陸の方では有名らしいのですが初めて食べました~
味はフルーティーな梅干のような?

「自分で買ってはこんな贅沢な料理できないから~」と
どうやらご主人のご実家が内陸らしく
そちらから沢山もらってつくっているそうです

「良かったら~」と
さらに別の小鉢にも持ってきて頂き
残してはいけないと思い口中酸っぱくしながら全て食べてきました~

冬季限定で「かも肉そば」も提供しているそうです
美味しそー

『やましち手打そば』
【住】山形県飽海郡遊佐町吹浦西浜2-52
【電】0234-71-6046
【営】11:00~14:30
【休】月曜日(冬季は月曜日・火曜日)
【煙】可
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

菓遊専心 戸田屋正道

trackback0  comment0
山形市まで行く機会があり
数ヶ月ぶり(記事)にお邪魔しました~

秋のお菓子がたくさんならんでいて
見た目も美しい!

やっぱり大福にしました~

菓遊専心 戸田屋正道 スイートポテト大福 紅茶大福 ティラミス大福

手前から・・・

サツマイモの食感がほどよく残る餡を大福餅で包んだ
スイートポテト大福 \137

紅茶の香りが口一杯に広がるクリーミーなミルクティー仕立て
紅茶大福 \137

そしていつ食べても美味しい
ティラミス大福 \137

どれもこれも美味しい!

いくつでも入ってしまいますわー

『菓遊専心 戸田屋正道』
【住】山形県山形市小姓町1番32号
【電】023-622-6728
【営】9:00~19:00
【休】正月・第二・第四水曜日
【P】あり
【HP】http://www.toda-ya.com/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category

iPhone5/64GB/black/SoftBank

trackback0  comment0
巷で話題のiPhone5
先月16日の日曜日に予約をしてようやく手元に届きました~

初めてのiPhone・・・3GSを使用して早3年

特に不具合はありませんでしたが
電話やメールはもちろんデジカメや音楽プレーヤーの役割も
1台で賄っていたので当時最大だった32GBの容量もパンパン
結構動作も重くなっておりました

前回の4Sを見送っての5だったので
詳細が発表される前の段階で購入は決めていました~

携帯電話を持ち始めて以来SoftBank一筋
もちろんキャリア選択も迷わずSoftBankです

パッケージ
iPhone5 パッケージ

相変わらずスタイリッシュ!

本体
iPhone5 本体

ショップから帰ってすぐのデフォルト状態のホーム画面です
なんと言っても縦に大きくなった画面と軽さが印象的!

裏面はブラック&スレートの2色
ユーザーからは賛否両論あるみたいですが自分自身は結構お気に入り
それを活かせるようにとシンプルなクリアケースも予め購入していました

前から噂になっていた初期段階の傷も特に気にならず
国内でも数件の報告があった
側面の音量ボタン逆に取り付けられている不具合もなく
(・・・レアもの好きな自分としてはこれは少し残念)

イヤフォンの差し込み口も本体下部に移動しております

同梱アクセサリー
iPhone5 アクセサリー

まずはDockコネクタの形状変更
だいぶ小さくなり裏表関係なく本体に差し込めるようになっています

そしてイヤフォンもリニューアル
上部と下部に空気の通り穴があり音がこもらず聞こえるそうな~

特典
iPhone5 特典

ステッカーとお父さんのプラチナストラップ

iPhoneユーザーは以前のデータのバックアップ~復元まで自宅でする事になり
きちんとデータの移動ができるか少し不安があったのですが
1番心配していた「連絡先」も無事に移せて取り敢えずホッとしています

通信機能として新たにLTEをサポート
速度は3Gよりも圧倒的に速いです

バッテリーの持ち時間も長くなり
これからの快適なiPhone5ライフが楽しみであります~

そして今まで使用していた3GSは下取りの為
全てのデータを自らの手でリセットしここでお別れ

さようなら3GS

ありがとう3GS

そしてよろしく5
New «‡Top» Old