category食@コンビニ

ロッテ 杏仁!?かけちゃったスイカバー

trackback0  comment2
近年
面白い組み合わせで勝負を仕掛けてくる
ロングセラーアイス「スイカバー」

杏仁風味ソースがかかった
驚きの見た目と味わいが楽しい新商品が登場です

ロッテ 杏仁!?かけちゃったスイカバー

しっかり杏仁の味が感じられる
いつもと変わらぬスイカバー

まったく違和感はありません~

次は何をかけちゃうのか・・・

抹茶かキャラメルあたりかな~
category食@酒田

カフェ e ジェラート モアレ

trackback0  comment0
本格的にアイスが美味しい季節になってきました

4月の「月イチモアレ」も
もちろん水曜日の「モアレデー」に~

さくら×チョコラートフラゴーラ×チョコミント
カフェ e ジェラート モアレ さくら×チョコラートフラゴーラ×チョコミント

パリパリの食感が楽しい「チョコミント」

ホワイトチョコのジェラートに
苺のマーブル模様が可愛い「チョコラートフラゴーラ」

注目は
1年の中でもこの時期しか食べられない「さくら」

先月食べた「さくら餅」(記事)とも
微妙に味わいが違うのです~

カフェ e ジェラート モアレ 2015年4月メニュー

来月の新作にも期待です・・・!

『カフェ e ジェラート モアレ』
【住】山形県酒田市中町1-7-18
【電】0234-22-5280
【営】10:00~20:00
【休】年中無休
【煙】?
【P】店舗裏通り又は市営駐車場(2時間無料券有)
【HP】http://mokkedano.jp/category/gelato-moire

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@家

ミスタードーナツ ブルックリンメリーゴーランド

trackback0  comment0
クッキー生地とベーグル生地のハイブリッド
「ブルックリンメリーゴーランド」が新登場のミスドへ~

「デニッシュ×ドーナツ」の次は
「デニッシュ×ベーグル」です

生地が何層にも重なり合い
ドーナツ状を形成している様子を
メリーゴーランドに見立てたネーミングだそうな~

キャラメルアーモンド \172
ミスタードーナツ ブルックリンメリーゴーランド キャラメルアーモンド

人気のキャラメルグレーズにアーモンドスライス

ザクザク感とモッチリ感が
同時に楽しめます~

チョコレートナッツ \172
ミスタードーナツ ブルックリンメリーゴーランド チョコレートナッツ

チョコにナッツをトッピング

「間違いない」やつ~

グリーンティ&ブラウニー \172
ミスタードーナツ ブルックリンメリーゴーランド グリーンティ&ブラウニー

グリーンティチョコにチョコブラウニーで大人な味

チョコがホロホロ崩れるのでご注意を~

プレーン \172
ミスタードーナツ ブルックリンメリーゴーランド プレーン

クッキー生地と
ベーグル生地を掛け合わせた食感を楽しむならコレ

ミスタードーナツ ブルックリンメリーゴーランド メープル入りシロップ

シロップは包装紙に染み込まないので
このまま垂らして食べられます~

そして
昨年発売され爆発的にヒットした
「コットンスノーキャンディ」(記事)

今年は
「グリーンティ 白玉あずき」
「チョコレート クッキー&ホイップ」が
仲間に加わり新登場~

今から楽しみです・・・!

わたくし今年に入って「楽天カード」を作成
一緒に電子マネー「Edy」の機能もつけてもらいました

支払いやチャージ200円で
楽天ポイント1ポイントが貯まり
貯まったポイントは
「1ポイント=1円」で使用する事ができます

コンビニではお財布要らず
小銭で財布が重くなる事も少なくなり快適~

田舎では使用できる店舗が少ないのですが
ミスドもEdyで支払いができる貴重な加盟店の1つです

が・・・
「イオン酒田南店」
「イオンモール三川店」は対応しておらず

庄内で使用できるのは
「鶴岡駅前店」のみ

これからのミスド利用は
鶴岡一択になりそうです~
category食@酒田

ブラッスリー ロアジス

trackback0  comment0
「清水屋」の1階にあるケーキ屋さんへ~

同じく清水屋5階にあります
地元では有名な太田シェフが料理長を務める
「レストラン ロアジス」の姉妹店です

売り場は広くないものの
ケーキ種類が結構豊富~

木の実タルト \300
ブラッスリー ロアジス 木の実タルト

ザクザクとした
木の実の食感が楽しいタルト~

カフェドゥショコラ \380
ブラッスリー ロアジス カフェドゥショコラ

軽いのに濃厚なチョコレートケーキ~

パンもあったので
一緒に買ってみました

チョコチップデニッシュ \230
ブラッスリー ロアジス チョコチップデニッシュ

チョコチップたっぷり
中にはカスタードも入っています~

クロワッサン \130
ブラッスリー ロアジス クロワッサン

優しいバターの味が広がる人気商品

どれも美味~

ちなみに
イートインスペースも数席あり
本格的な洋食のセットも
1000円以下で味わえます

5階のレストラン程かしこまっていないので
気軽にランチするならココで充分かも~

ランチタイムは不明です・・・

『ブラッスリー ロアジス』
【住】山形県酒田市中町2-5-1(マリーン5清水屋1F)
【電】0234-24-5511
【営】10:00~18:30(清水屋営業時間に準ずる)
【休】火曜日(祝日・優待会等は営業)
【煙】?
【P】マリーン5清水屋駐車場
【HP】http://marine5-shimizuya.com/floor/1f.html

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

ドトールコーヒーショップ

trackback0  comment2
ドトールさんでマッタリ夜ごはん

季節のオススメをセレクト~

ホットロイヤルマサラチャイ M \390
ドトールコーヒーショップ ホットロイヤルマサラチャイ M

甘さすっきり
ちょっとスパイシーなマサラチャイ

シナモンとクローブに
カルダモンなどのスパイスを使用し
すっきりスパイシーな味わいに仕上げました

ミラノサンド ホワイトチェダーとジャンボンハム \410
ドトールコーヒーショップ ミラノサンド ホワイトチェダーとジャンボンハム

やさしい塩味のハムと
ホワイトチェダーチーズのしっかりとしたコクが相性抜群

全体のバランスを整えるのは
爽やかな酸味のレリッシュソース

ショコラケーキ \370
ドトールコーヒーショップ ショコラケーキ

ホワイトガナッシュ
チョコクリームを3層のスポンジでサンドし
ホイップクリームをトッピング

懐かしささえ感じる
優しく軽いチョコレートの味に癒されます~

さらに・・・
これからの時期に注目の新商品

ガソリンスタンド併設店限定で
ドトールのコーヒーを使用した
ソフトクリームが新登場!

コーヒーミルク ソフトクリーム

既に発売中という事で
これは全種類制覇したいぞー!

(画像は公式フェイスブックより)



追記



酒田店では
通常のソフトクリームしか
販売していませんでした・・・

という事は
庄内でコーヒーソフトクリームは
食べられないのかな・・・
category食@鶴岡

居酒屋 きむら

trackback0  comment0
「日替わり定食」が好評だという
街の居酒屋さんでランチ

元気なお母さんが
お出迎えしてくれます~

この日の日替わりは・・・

豚キャベ炒め \650
居酒屋 きむら 豚キャベ炒め

野菜たっぷりで
ヴォリュームも栄養も満点~

居酒屋 きむら ランチ

小鉢の肉じゃがが美味しかったです~

居酒屋 きむら だんご

お花見時期だった事もあり
お団子も頂いてしまいました~

居酒屋 きむら

お隣にある山形銀行の方でしょうか?
常連さんが続々といらしたので
セルフサービスのコーヒーはまた今度

日替わりのメニューは
お店の外にも出ているので
確認してから入店しても良いかも~

『居酒屋 きむら』
【住】山形県鶴岡市日吉町9−20
【電】0235-22-1269
【営】ランチ11:30~14:00(平日のみ)
   ナイト17:30~23:00
【休】日曜日
【煙】可
【P】あり(店舗裏側)
【HP】http://alrescha.jp/kimura/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

スターバックスコーヒージャパン

trackback0  comment0
新商品を目当てにスタバへ~

フルーツオントップヨーグルトフラペチーノ with クラッシュナッツ \630
スターバックスコーヒージャパン フルーツオントップヨーグルトフラペチーノ with クラッシュナッツ

コクのあるヨーグルトと
アーモンドをブレンドしたフラペチーノに
オレンジ・ストロベリー
黄桃・白桃の果肉を閉じ込めた
見た目にも鮮やかなジェリーと
ホイップクリームをトッピング

専用のワイドストローで楽しむコチラの商品
オリジナルヨーグルトは1年かけて開発されたそうで
混ぜながらストローを吸ってみると
1度に色々な味が口の中に広がります~

在庫限りの販売で
既に売り切れている店舗も多いのだとか・・・

そして今回はじめて!
カップにイラストを描いてもらえました~

カップのメッセージやイラストは
スタバの楽しみの1つでもありますよね

スタッフさんの気まぐれだと思いますが
とても嬉しいサプライズです~

チョコレートケーキ \420
スターバックスコーヒージャパン チョコレートケーキ

チョコレートとビターなココアパウダーを混ぜ合わせたブラウニー生地に
ココアビスケットと削ったチョコレートで
食感のアクセントを加えた
なめらかで口どけの良いチョコレートクリームをのせ
仕上げにマーブル状にしたチョコレートクリームで
たっぷりコーティングしました

これはとてつもなく美味しい!

いびつなフォルムが特徴的で
フォークを入れる角度や口に運ぶ量によって
食べる毎に微妙な味の変化が感じられます~

今回はヨーグルトフラペチーノと一緒でしたが
コーヒーとの相性も抜群と思われます

ホールで食べたいー
category食@庄内

喫茶おみやげ あまるめホッとホーム

trackback0  comment2
先日リニューアルオープンしました

余目駅舎内にあるカフェ~

喫茶おみやげ あまるめホッとホーム メニュー

クーポンをゲットしたので
早速行ってみました~

あずきソフトクリーム \280→\180
喫茶おみやげ あまるめホッとホーム あずきソフトクリーム

あずき味のソフトクリームだと思っていたのですが
想像とは違う物が登場!

サッパリ系のソフトクリームに
ズッシリ重たいあんこの相性が絶妙です

ソフトクリームとあんこを
混ぜながら食べるのがオススメ~

放課後は電車を待つ学生さんたちの
たまり場になっているのだとか・・・

『喫茶おみやげ あまるめホッとホーム』
【住】山形県庄内町余目字沢田5-2
【電】0234-43-3900
【営】10:00~17:00
   日曜日は~13:00
【休】年中無休?
【煙】?
【P】あり
【HP】http://exeamarume.n-da.jp/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category

いこいの村庄内 チューリップ祭り 2015

trackback0  comment0
「清川屋」さんで開催されていた11周年祭(記事)の帰り道・・・

大山の桜並木を抜け到着したのは
4月26日~5月6日まで
チューリップ祭りが開催される「いこいの村庄内」

およそ10万株のチューリップが楽しめます

いこいの村庄内 チューリップ祭り 2015 1

新しい品種もたくさん~

いこいの村庄内 チューリップ祭り 2015 2

時期が早かったので
まだまだチューリップはこれからですが
葉桜と菜の花のコラボが楽しめます~

いこいの村庄内 チューリップ祭り 2015 3

本当は花と名前を確認しながら
ゆっくり見て回りたかったのですが
家族連れやカップルで来ている人がほとんど

いこいの村庄内 チューリップ祭り 2015 4

とても居た堪れない気持ちで
そそくさと写真だけとってきました~

いこいの村庄内 チューリップ祭り 2015 5

この辺は咲き始めたばかり~

いこいの村庄内 チューリップ祭り 2015 6

ひらひらと桜の花びらが舞う
今しか見る事のできない貴重な光景~

いこいの村庄内 チューリップ祭り 2015 7

レンズを通さないともっとキレイです~

いこいの村庄内 チューリップ祭り 2015 8

場所によっては
桜もまだまだこんなに~

いこいの村庄内 チューリップ祭り 2015 9

お祭り期間中は
「荒波太鼓」
「スポーツ民踊」
「ドライアレンジ教室」
「押し花を使った小物作り」などなど
実演体験コーナーの企画も盛りだくさん!

老若男女問わず楽しめそうです~
category食@鶴岡

清川屋 鶴岡インター店

trackback0  comment0
「鶴岡インター店」が
オープンから11年を迎えた「清川屋」さん

土日に11周年祭を開催していたので
お邪魔してきました~

日曜日に行ったのですが
お祭りとは思えないほど店内はガラガラ

お目当ての商品がある
カフェスペースへ~

だだっ子プリン \293
清川屋 鶴岡インター店 だだっ子プリン

とにかくトロトロ!

だだちゃ豆の濃厚な風味が味わえます~

清川屋 鶴岡インター店 だだっ子プリン メニュー

生いちごシェイク \450
清川屋 鶴岡インター店 生いちごシェイク

コチラは2日間限定で販売されたシェイク!

「甘酸っぱい苺」ではなく
「苺みるく」のような甘い甘い味わい~

清川屋 鶴岡インター店 生いちごシェイク メニュー

ちょっと高いですが
ぜひともレギュラー販売してほしい1品です

清川屋 鶴岡インター店 ドリンクバー

カフェの一画には
セルフサービスのドリンクコーナーも完備

お水やお茶はもちろん
コーヒーにアメリカン
カフェラテやココアも飲む事ができます~

ココア
清川屋 鶴岡インター店 ココア

来年で創始創業350年を迎える清川屋さんの
新しい試みでしょうか~

今月27日には
体験型の新店舗「HOUSE清川屋」を
鶴岡市馬場町
「新・鶴岡市商工会議所会館」の1階にオープン

当日はイベントも開催予定との事ですが
お店自体ちょっと独りでは入りにくい感じなのかな~?

『清川屋 鶴岡インター店』
【住】山形県鶴岡市美咲町33-21
【電】0235-28-3111
【営】10:00~19:00
【休】年中無休
【煙】?
【P】あり
【HP】http://www.kiyokawaya.co.jp/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@コンビニ

ハーゲンダッツ クリスピーサンド 白桃とベリーのタルト

trackback0  comment0
人気のフルーツを詰め込んだ
春のクリスピーサンド

ハーゲンダッツ 白桃とベリーのタルト

香り高くなめらかな白桃アイスクリームに
4種のベリーを使ったフルーティーなソースを加えました

さらに甘酸っぱいストロベリーコーティングで包み込み
サクサクのウエハースでサンド

濃厚なアイスクリームの味わいと爽やかな酸味
さまざまな食感が楽しめる
フルーツタルトのようなクリスピーサンドです

さすがに
「フルーツタルトのよう」だとは思いませんでしたが
春らしい甘酸っぱさが口の中に広がります~

近場の桜もあっという間に葉桜ですね

これからどんどん暑くなるのかな~
category食@鶴岡

松の木橋の団子屋

trackback0  comment0
昨日まで記事でご紹介していた
お友だちとの休日

実は・・・
「オーロラ」さんでランチ(記事)をする前に
花見シーズンのみ営業しているという
団子屋さんに足を運んでいました~

数年前からお話は聞いていたのですが
今回が初訪問です

親類同士で営業しており
隣に2軒並んでいるとの事で
どちらも購入して食べ比べてみました~

まずは空いていた
「齋藤だんごや」さんから

松の木橋の団子屋 齋藤だんごや

あんこ \100
松の木橋の団子屋 齋藤だんごや あんこ

ちょっとしか買っていないのですが
1本オマケしてくれました~

きなこ \100
松の木橋の団子屋 齋藤だんごやきなこ

続いて激混みの
「菅原だんご屋」さん~

松の木橋の団子屋 菅原だんご屋

あんこ きなこ 各種\100
松の木橋の団子屋 菅原だんご屋あんこ&きなこ

時間が経過してから食べたので
本当のところは分かりませんが
写真からも見た目の違いが分かります~

菅原さんの方がモッチリ柔らかでした

数十本予約しているお客さんもいましたよ~

菅原さんの方が人気なのかな・・・?

ゴールデンウィーク位までは
営業しているらしいです!

『齋藤だんごや』
【住】山形県鶴岡市日和田町
【電】0235-22-8883
【営】8:30~18:00(売り切れ次第終了)
【休】花見時期のおそよ1ヶ月間のみ営業
【P】なし?

『菅原だんご屋』
【住】山形県鶴岡市日和田町
【電】0235-22-8882
【営】8:00~?
【休】花見時期のおそよ1ヶ月間のみ営業
【P】なし?

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

お餅カフェ 田和楽

trackback0  comment0
大山にて一通り桜を楽しみ(記事)

本来の目的地へ向かうべく
急いで湯野浜へ~

「龍の湯」の1階にあります

鶴岡市の農家が
丹精こめて作った餅を
個性的なメニューで味わえる
「餅かふぇ」へ初訪問

お餅カフェ 田和楽 メニュー

ラストオーダーギリギリに到着

龍の湯の場所が分からなくて
久々に全速力で走りました・・・

氷カフェ いちご \350
お餅カフェ 田和楽 氷カフェ いちご

氷カフェ 抹茶 \350
お餅カフェ 田和楽 氷カフェ 抹茶

氷にも味が付いていて
溶けても最後まで美味しいです~

もっちりトマトピザ \500
お餅カフェ 田和楽 もっちりトマトピザ

薄切り餅に
トマトソースとチーズがたっぷり~

お餅カフェ 田和楽 餅しゃぶ 鍋

火を点けてもらって登場したのは・・・

しゃぶしゃぶ餅のスイーツ仕立て \600
お餅カフェ 田和楽 餅しゃぶ 餅

色が付いている方は玄米入りだそうです

お餅カフェ 田和楽 餅しゃぶ トッピング

好きなトッピングを2つ選べるという事で
「ココアカスタードクリーム」と
「黒みつ」をセレクト~

お餅カフェ 田和楽 餅しゃぶ

黒みつはもちろん
ココアカスタードの方は
ティラミス感覚で美味でした

湯野浜下区共同浴場

1日中歩き疲れたので
最後に共同浴場の隣にある足湯へ~

風は冷たかったですが
何となく足が軽くなった気がしました

コチラもタオルを持参しなくてはいけませんが
24時間いつでも入れるようです

これにて
イベント盛り沢山の旅も終了~

疲れたけど楽しかったです!

『お餅カフェ たわら』
【住】山形県鶴岡市湯野浜2-4-47(龍の湯内)
【電】0235-75-2241
【営】11:30~16:00(L.O.16:00)
【休】無休
【煙】?
【P】あり
【HP】http://www.tatsunoyu.jp/index.html

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category

大山 桜まつり 2015

trackback0  comment0
湯田川の「梅林公園」にて梅を観賞(記事)

その後は・・・

湯野浜まで移動しようと思っていたのですが
通り道の大山にて「桜まつり」の看板を発見!

少し寄り道してみました~

大山 桜まつり 2015 1

屋台などはありませんでしたが
ココの桜もちょうど見頃~

大山 桜まつり 2015 3

せっかくなので
1番短いハイキングコースを歩いてみました~

大山 桜まつり 2015 2

曇り空なのが残念です・・・

大山 桜まつり 2015 4

長い階段が
運動不足の体にはキツイのなんの・・・

大山 桜まつり 2015 5

値上げ前のタバコの自動販売機~

町並みからも少しレトロな雰囲気を感じつつ
現実を忘れられる素敵な時間を過ごせました

さてさて
この後は本来の目的地「湯野浜」方面へ~
category

湯田川梅林公園 梅まつり 2015

trackback0  comment0
鶴岡公園にて満開の桜を堪能(記事)

その後は場所を湯田川に移し
「梅林公園」の梅を観てきました~

梅林公園 梅まつり 2015

タイミングよく
イベントも開催中です~

梅林公園 梅まつり 2015 1

ココの梅は様々な品種が植えられているため
残念ながら一斉に満開になる事はないそうな~

梅林公園 梅まつり 2015 2

今年は白い梅がちょうど見頃でした~

梅林公園 梅まつり 2015 5

水仙も~

梅林公園 梅まつり 2015 3

ピンクの梅もチラホラ~

梅林公園 梅まつり 抹茶と手づくりまんじゅう「想ひのまま」2015 1

抹茶と~

梅林公園 梅まつり 抹茶と手づくりまんじゅう「想ひのまま」2015 2

手づくりまんじゅうを手に・・・

梅林公園 梅まつり 女将の野点2015

琴の演奏でマッタリタイム~

童謡?「月の砂漠」も披露されたのですが
これがまた頭から離れない・・・!

梅林公園 梅まつり 2015 4

帰り際・・・
湯田川温泉の良質の湯と
温泉風情が楽しめる足湯
「しらさぎの湯」に初めて入ってみました~

広くはありませんが
屋根もあり温度も低いので
ゆっくり楽しめます

冬期間は利用不可
タオルも無いのでご注意を~

この後は湯野浜まで移動し・・・
category

鶴岡公園 桜まつり 2015

trackback0  comment2
お友だちとランチ(記事)を楽しんだ後は・・・

満開の桜を観に「鶴岡公園」へ~

鶴岡公園 2015 5

あいにくの曇り空でしたが
タイミングばっちり
まさに言葉通りの満開です!

鶴岡公園 2015 4

「アートフォーラム」側も~

鶴岡公園 2015 1

もう少ししたら
桜の絨毯も楽しめそうですね~

鶴岡公園 2015 3

生まれて初めて?
「荘内神社」の方にも行ってみました~

荘内神社 鳥居

お目当ては
最近頒布が始まった「水みくじ」

水に入れると文字が浮かんできます~

荘内神社 水みくじ

「中吉」の横に金運やら健康運やら
様々記されているのですが
わたくし思い切りザブンと沈めてしまいましたところ
濡れすぎで文字がほとんど読めません・・・

そっと浮かべる程度で良さそうです~

鶴岡の屋台と言ったら
「キャンドルボーイ」ですよね

ケチャップ \400
キャンドルボーイ ケチャップ

ショウガ正油 \400
キャンドルボーイ ショウガ正油

ウインナーソーセージのまわりに
お餅がグルグルと巻かれています

鶴岡公園 2015 2

一通り桜を楽しんだ後は梅を観に・・・・
category食@鶴岡

日和田カフェ 北極光

trackback0  comment0
昨日は久々にお友だちとのお出かけ~

まずは昨年末にオープンしたばかり
「鶴岡中央高校」前のカフェでランチです

新しいお店だけあって
内装もオサレ~

山小屋をイメージしたという事で
薪ストーブなんかも置いてあります

日和田カフェ 北極光 メニュー

地元の旬の食材を使った
食品添加物の入らない
体にやさしい料理にこだわっているそうです~

特製生姜焼きセット \800
日和田カフェ 北極光 生姜焼き

使用している豚肉は
地元庄内の豚ロース肉

柔らかジューシーです~

スープ
日和田カフェ 北極光 スープ

キノコとワカメがたっぷり~

特製チキンカレーセット \800
日和田カフェ 北極光 チキンカレー

市販のカレールーではなく
日本人向けにアレンジした
オリジナルブレンドのスパイスを
使用しているそうです~

デザート
日和田カフェ 北極光 デザート

セットのデザートは
牛乳プリンに抹茶ソース~

レモンシフォンケーキ \400
日和田カフェ 北極光 レモンシフォンケーキ

フワフワふんわり優しい酸味が
口の中いっぱいに広がります~

紅茶 \200
日和田カフェ 北極光 紅茶

紅茶にはレモンを浮かべて~

ベークドチーズケーキ \400
日和田カフェ 北極光 ベークドチーズケーキ

ズッシリ濃厚なのに重たくない
絶妙チーズケーキ~

ちなみに店名の由来は・・・
さだまさしさんの曲「極光(オーロラ)」の歌が好きなのと
北半球だからだそうです!

各種パーティーの予約も受け付けており
お酒も美味しそうでしたよ~

さてさて
お腹も満たされたところで
桜が見頃を迎えております
「鶴岡公園」へ~

『日和田カフェ オーロラ』
【住】山形県鶴岡市日和田町21-37
【電】0235-64-1311/050-5263-0679
【営】11:00~22:00
【休】火曜日
【煙】分煙(ランチのみ全面禁煙)
【P】8台
【HP】http://hitosara.com/0006046627/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@コンビニ

ファミマカフェドーナツ

trackback0  comment0
コンビニドーナツが話題になっている今日この頃・・・

従来品に新商品2種類を追加して
「ファミマドーナツ」のラインアップを拡大

全種類食べてみたかったのですが
すべて揃っているお店が近くになく
数種類を購入してみました~

フレンチクルーラー(カスタード) \108
ファミマカフェドーナツ フレンチクルーラー(カスタード)

軽い食感が特徴の生地に
カスタードクリームをサンドし
チョコをかけました

オールドファッション(チョコ) \108
ファミマカフェドーナツ オールドファッション(チョコ)

さくっとした食感のケーキドーナツにチョコをかけた
オールドファッションドーナツ

チョコチュロッキー \108
ファミマカフェドーナツ チョコチュロッキー

チョコを練り込んだ
さっくりした食感のクッキードーナツ

クリスピードーナツ \108
ファミマカフェドーナツ クリスピードーナツ

隠し味にはちみつを使用した
ふんわりとしたドーナツにシュガーをかけました

コチラの商品
公式では「3個入り」ですが
なぜか「2個入り」での販売でした

この辺は定番商品なので
安くて美味しい!

間違いないです~

今現在はパンと一緒に陳列されていますが
4月から5月にかけてパン売り場に
同シリーズ専用の販売ケースを順次導入~

更に3月31日からは順次
挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」をリニューアル

コーヒー豆の配合や焙煎から
エスプレッソマシンによる
コーヒーの抽出方法も変更

ドーナツとのマッチングで
利用客に新しい生活スタイルを提案しています

これからは「ミスド」はもちろん
コンビニ各店でのドーナツ戦争も過熱しそうです・・・!
category食@酒田

米沢屋

trackback0  comment0
近頃・・・
酒田市の「中町グルメ」にハマっております

元祖「あとがけ」!
老舗の焼きそば屋さんへ~

定番のコチラ・・・

肉玉子(小盛) \550
米沢屋 肉玉子(小盛)

2度蒸しの麺を使用しているそうな~

お店で焼きそばを食べる機会は少ないのですが
小盛りにした事を後悔・・・

コッテリ重たい感じじゃないので
いくらでも食べられそうです~

米沢屋 メニュー

メニューも種類豊富で
テイクアウトも可能~

「シップやきそば」が美味しそうですが
注文するのが少し恥ずかしい・・・!

11:00~15:00まで働ける
パートさんを募集していました

「運転免許」が必要という事で
配達要員のようです~

『米沢屋』
【住】山形県酒田市中町2-4-7
【電】0234-22-3105
【営】11:00~19:00
【休】木曜日
【煙】可
【P】なし

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@コンビニ

ローソン 春コレクション 花香るフルーツポンチ ~エルダーフラワー~

trackback0  comment0
「春コレクション」を販売中のローソン

先着順でゲットできる
「スイーツ20円引き」のクーポンが届いていたので
急いで行ってきました~

花香るフルーツポンチ ~エルダーフラワー~ \350→\320
ローソン 春コレクション 花香るフルーツポンチ ~エルダーフラワー~

4種類のフルーツと
2種類のゼリーが入った彩り鮮やかなフルーツポンチ

ヨーロッパで「万能の薬箱」と呼ばれている
ハーブの一種「エルダーフラワー」入りのゼリーを合わせました

変な花臭さも感じる事なく
ふんわりフルーツの甘い香りと混ざり
口と鼻で2倍美味しい気がします~

「香り」を楽しむ新しいタイプのスイーツとして
今後は季節に合わせて
香りやメニューを変えて展開していくそうです

楽しみー
category食@庄内

爽味旬風 和心

trackback0  comment0
平日限定の
「日替わりランチ」をお目当てに「和心」さんへ

お食事処がある2階へ~

爽味旬風 和心 ランチ

定食から麺類まで
意外と種類豊富なメニュー

爽味旬風 和心 刺身

お魚料理がメインです~

爽味旬風 和心 小鉢

品数が多い!

爽味旬風 和心 ホイル焼

今回は烏龍茶をお願いしました~

爽味旬風 和心 烏龍茶

久々に建物の中に入りましたが
1階はとてもサミシイ雰囲気に・・・

昔は本屋さんとかあったのにな~

『爽味旬風 和心』
【住】山形県東田川郡庄内町余目土堤下38-1(2階)
【電】0234-42-1189
【営】ランチ11:30~14:00
   ナイト17:00~20:00
【休】水曜日
【煙】可
【P】70台

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@酒田

マクドナルド

trackback0  comment0
色々な騒ぎで
しばらく足が遠のいていたマクドナルド

テレビで見かけたシェイクが美味しそうだったので
「シェイクなら大丈夫だろう・・・」と
久々に行ってきました

マックシェイク さくらんぼ M \195
マクドナルド マックシェイク さくらんぼ M

口の中にさくらんぼのほのかな甘みと香りが広がる
春を感じるマックシェイク

クリーミーな舌ざわりとの
絶妙なハーモニーを期間限定で~

さくらんぼの優しい甘さが美味!

異物は入っておりませんでした

「いちごパイ」を使用した
「いちごパイアラモード」なんかも美味しそう~
category食@酒田

お好み焼き 土味

trackback0  comment0
お好み焼き屋さんで夜ごはん~

お好み焼き 土味 メニュー1

焼きそば系も~

お好み焼き 土味 メニュー2

レギュラー焼き \600
お好み焼き 土味 レギュラー焼き

豚肉とイカが入っております~

最後まで熱々で食べられるのは嬉しいですね

ソースやマヨネーズの
うす口や濃い口はもちろん
各種わがままも聞いてくれるそうです~

お好み焼き 土味 店内2

落ち着く雰囲気の店内

お好み焼き 土味 店内1

お持ち帰りもできます~

『お好み焼き 土味』
【住】山形県酒田市中町2-1-8
【電】0234-22-9383
【営】ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)
   ナイト17:00~22:00(L.O.21:30)
【休】火曜日(祝祭日の場合は前か後)
【煙】可
【P】7台

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@家

サントリー レモンジーナ

trackback0  comment0
フランスで愛されている「オランジーナ」ブランドから
フランスの家庭の味「シトロネード」をモチーフにした
新フレーバーが登場~

サントリー レモンジーナ

レモンの皮の苦味成分を取り除いて
香り豊かな成分のみを抽出した
レモンピールエキスを配合

他にもグレープフルーツやオレンジをブレンドし
果実をまるごと食べたような味わいを実現

「土の味がする」と話題になっていましたが
そんな風には感じず
甘すぎないレモンの味が美味しかったです~

ちなみに・・・
「レモンジーナ」と「オランジーナ」を混ぜると
「イヨカンジーナ」になるそうですよ

今度やってみよー
category食@庄内

カフェ 余目製パン

trackback0  comment0
1日限定20個の
新作パンを買いにクラッセへ~

お昼過ぎにお邪魔しましたが
無事にゲットできました

すき焼きパン \270
カフェ 余目製パン すき焼きパン

「森肉屋」の米沢牛を使い
自家製の甘じょっぱいタレで味付したすき焼きを
たっぷり包み込みました

小麦粉はローランド100%使用

これは美味ですな~

焼きチーズカレーパン \151
カフェ 余目製パン 焼きチーズカレーパン

甘めの生地に
ピリッと辛いキーマカレー

コチラも前から気になっていた1品

チーズとカレーの組み合わせも
間違いありません~

いちごラテ M \240
カフェ 余目製パン いちごラテ M

ホットドリンクの新メニュー

甘酸っぱい苺に優しいミルク

ほんのりピンク色のヴィジュアルも可愛らしいですね

ちなみに・・・
「熱々希望」と言うと
通常よりも熱い
ホットドリンクを提供してくれるそうですよ~

『カフェ 余目製パン』
【住】山形県庄内町余目字沢田108-1(クラッセ内)
【電】0234-42-1359
【営】10:30~18:00
【休】火曜日
【煙】?
【P】ふれあいひまわり広場
【HP】http://amarumeseipan.n-da.jp/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@コンビニ

レディボーデン ストロベリーバー

trackback0  comment0
小容量で適量サイズ
「大人のひととき レディーボーデン」シリーズと
同時期に発売されたアイスバー

公式サイトには
掲載されておりません・・・!

\194
レディボーデン ストロベリーバー

コクのあるストロベリーアイスクリームを
酸味のあるつぶつぶのストロベリーチップ入り
ストロベリーチョコレートでコーチング

マイルドなアイスと
甘酸っぱいチップとの組み合わせが最高~

少々お高いですが
その値段がズッシリした重さにも感じられます
category食@酒田

大木屋

trackback0  comment0
朝ラーでお馴染みですが
今回は夜ラーです~

決して広くはない店内
タイミングよく1テーブル空いていたので
1人で座らせて頂きました

中華そば \500
大木屋 中華そば

安心できる
酒田のラーメンです~

大木屋 メニュー

全体的に安いのです!

出前も忙しそうでしたよ

店舗隣の駐車場は
縦列駐車になります~

『大木屋』
【住】山形県酒田市幸町1-5-3
【電】0234-22-1318
【営】8:00~20:00
【休】日曜日
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category

フィヨーレ Fプロテクト フォルムキーパー

trackback0  comment0
「サロンでケアしたフォルムをさらに美しく
長時間キープさせるアウトバストリートメント」

200ml \1200
フィヨーレ Fプロテクト フォルムキーパー

即効性
浸透性
持続性
保湿
補強
消臭
抗酸化
さらさら感

すべてが詰まっております

毎日のシャンプーによる
カラーの褪色も抑えてくれるそうですよ~

フィヨーレ Fプロテクト フォルムキーパー 口

オイルではなく乳液のような質感なので
ベタベタするのが苦手な方にもオススメです~

これからは乾燥に加え
紫外線の対策も必要な季節になります

外からの刺激から守ってくれるのはもちろん
髪を修復してくれるのも嬉しいポイントです~
category食@鶴岡

いづみや 菓子店

trackback0  comment0
とてもとてもお久しぶりな「いづみや」さんへ~(前回記事)

平日ですが
絶える事なくお客さんが訪れます

まずは種類豊富なチーズケーキの中から・・・

オートミールとバナナのカッテージチーズケーキ \430
いづみや 菓子店 オートミールとバナナのカッテージチーズケーキ

名前通り
オートミールとバナナの組み合わせで
ヘルシーな仕上がり~

チーズケーキは濃厚です!

モンドール \330
いづみや 菓子店 モンドール

大人風味のどっしりチョコは
チーズケーキに負けない濃厚さです~

シャテニエ \380
いづみや 菓子店 シャテニエ

今回のヒット!
栗とハチミツのケーキ

独特な風味がクセになる1品です~

予算さえあれば・・・
他にも食べてみたいケーキが沢山ありました

シュークリームも美味しそう~

『いづみや 菓子店』
【住】山形県鶴岡市川尻字上ノ前56-2
【電】0235-64-2535
【営】火~土11:00~19:00
   日曜日10:00~16:00(7月は10:00~13:00)
【休】月曜日
【P】なし

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@コンビニ

ファミリーマート×初音ミク 春の商品フェア♪2015

trackback0  comment0
第2弾商品が
先週から販売開始~

鏡音レン イケ恋歌 グレープフルーツソーダ \148
鏡音レン イケ恋歌 グレープフルーツソーダ1

人気クリエイター「れれれ」氏の代表曲
「イケ恋歌」をイメージした
「グレープフルーツ+ハチミツ」味の炭酸飲料

『イケてるレン愛しちゃいましょう♪』をテーマに
強めの炭酸と
甘さ控えめのすっきりとした後味にまとめ
爽快感のある味に仕上げましたまた

鏡音レン イケ恋歌 グレープフルーツソーダ2

「恋愛」を応援ということで
ビタミンとコラーゲンが含まれています

イラストレーター「村上ゆいち」氏による
新規描き下ろしパッケージ

ただ爽やかなだけではなく
ハチミツの優しい甘さも感じる事ができ
飲料としても美味しいです~

初音ミク グラス&ミックスヨーグルトゼリー \454
初音ミク グラス&ミックスヨーグルトゼリー1

イラストレーター「U井T吾」氏による
新規描き下ろしデザインのグラスと
ゼリーがセットになった商品

初音ミク グラス&ミックスヨーグルトゼリー3

今まではマグカップとのセットだったので
グラスは嬉しい~

初音ミク グラス&ミックスヨーグルトゼリー2

ですが

もったいなくて
使えないパターンです・・・
New «‡Top‡» Old