category

初音ミク×P4D 「ファミマ DE ダンシング・オールナイト」キャンペーン

trackback0  comment0
今月の頭から始まったこの企画~

ロッテの対象商品を購入することで
抽選でオリジナルグッズが当たります

また先着で
オリジナルステッカーや
クリアファイルをプレゼント

初音ミク×P4D 「ファミマ DE ダンシング・オールナイト」キャンペーン クリアファイル

なるべく安いお菓子を狙って
クリアファイル全4種をゲット~

初音ミク×P4D 「ファミマ DE ダンシング・オールナイト」キャンペーン クリアファイル1

それぞれ
クールなミクさんが描かれています~

初音ミク×P4D 「ファミマ DE ダンシング・オールナイト」キャンペーン クリアファイル2

裏はこんな感じ~

最近では
安室奈美恵さんとの
楽曲コラボでも話題になっているミクさん

なんと
「NYLON JAPAN11月号」の
WEB通販限定版でも表紙を飾っています~

NYLON JAPAN11月号 WEB通販限定版

ファッション雑誌という事で
身につけている物は全て実在する商品!

さらに・・・

安室奈美恵さんの
最新アルバム「_genic」に収録されている
「B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU」のMVが
10月に公開予定となっております

楽しみ~
category食@外

マルシャン北欧

trackback0  comment0
ココ最近
天童スイーツのご紹介記事が続いていましたが
最後の今日は新庄に場所を移し
新庄では有名らしいパン屋さんへ~

「最上公園」のすぐそばにあり
ハード系からデニッシュまで
なんと100種類以上のメニュー展開!

夕方お邪魔したので限られていましたが・・・

Sweetぽてと \129
マルシャン北欧 Sweetぽてと

ほくほく甘い
秋の味覚~

トライアングル \108
マルシャン北欧 トライアングル

創業以来変わらぬ人気

中にオリジナルチーズクリームをサンドし
クッキー生地でコーティング~

テレビでも紹介されたそうですよ!

和みロール \496
マルシャン北欧 和みロール1

上質の黒糖をミックスした生地に
さつまいもや大納言あずきをふんだんに使い
ふわふわに芳ばしく焼き上げました

実は
過去にお土産で頂いた事があり
ずっとこの味が忘れられずにいました~

マルシャン北欧 和みロール2

ゴロゴロ具だくさん
やっぱり美味!

なんと全国発送も可能なのです~

マルシャン北欧 かき氷

さすがに我慢しましたが
種類豊富なかき氷メニューも魅力的~

この後は
新庄の蕎麦を堪能して帰る予定でしたが
残念ながら臨時休業・・・

大人しく帰宅しました~

『マルシャン北欧』
【住】山形県新庄市堀端町2-35
【電】0233-22-7885
【営】7:00~19:00
【休】不定休
【P】あり
【HP】http://www.pan-m.com/
【fb】https://www.facebook.com/マルシャン北欧-490766884420255/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

道の駅天童温泉 わくわくランド

trackback0  comment0
天童の「道の駅」に寄ってみました~

ココでのお目当ては・・・

道の駅天童温泉 わくわくランド ジェラートランキング

地域の特産品を使った
手作りジェラート~

道の駅天童温泉 わくわくランド ジェラート券売機

シングル \300
ダブル \350

ソフトクリームの販売もしております~

17種類の中から
悩んで悩んで・・・

マスカルポーネチーズ×そば
道の駅天童温泉 わくわくランド マスカルポーネチーズ×そば

シャーベットに近い質感ですが
どちらも味がしっかりしています~

その他

山形を代表する
「だだちゃ豆」や「すいか」

「牛乳」と「イタリアンバニラ」は
何が違うのでしょうか~

「プリン」や「しそ巻き」といった
面白いフレーバーもありましたよ

コーンかカップか選べるので
テイクアウトもバッチリです~

道の駅天童温泉 わくわくランド 噴水

あいにくの天気でしたが
噴水も稼動しておりました

ジェラート屋さんの営業時間は下記の通り~

『道の駅天童温泉 わくわくランド』
【住】山形県天童市鍬ノ町二丁目3-41
【電】023-651-2002
【営】平 日9:00~16:30
   土日祝9:00~17:00
【休】?
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

山形旬菓詩 武田

trackback0  comment0
「イオンモール天童」にて
お目当てのスイーツを楽しんだ後は・・・

緑の屋根が特徴的なお菓子屋さんへ~

山形旬菓詩 武田

たくさんの植物に囲まれたお店は
店内も木のぬくもりに溢れております~

生チョコバナナボート \270
山形旬菓詩 武田 生チョコバナナボート

創業以来のロングセラー

ふわふわのスポンジで
生クリームとバナナを包み込みました

北海道産の
低温殺菌された生クリームを使用しております

お店の代名詞ともいえる「バナナボート」は
生クリームとチョコの2種類展開~

いも想い \400
山形旬菓詩 武田 いも想い

さつまいもペーストの中には
濃厚なチーズケーキが入っていて
アクセントにさつまいもがちょっぴり顔を出します

9月~12月限定販売の
さつまいもスイーツ~

今回は購入しませんでしたが
「クグロフ」が美味しそうでした・・・!

『山形旬菓詩 武田』
【住】山形県天童市北目3-8-34
【電】023-654-1283
【営】9:00~20:00
【休】月曜日(祝日は営業)
【P】あり
【HP】http://www.shunkashi.com/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

長榮堂 イオンモール天童店

trackback0  comment0
山形で創業130余年5代にわたり続く
老舗のお菓子屋さんへ~

「富貴豆」や「板かりんとう」
「羊羹」に「ゆべし」などなど

店内には和菓子が数多く並んでおります~

期間限定で
ケーキが安くなっていたので
購入してみました

長榮堂 チョコケーキ さくらんぼチーズCUBE

杏ジャムがサンドされた
「チョコケーキ \130」

チーズケーキに
さくらんぼクリームがサンドされた
「さくらんぼチーズキューブ \130」

ひと口が濃厚~

自分はあまり得意でない「富貴豆」

お土産にも喜ばれるみたいですよ~

『長榮堂 イオンモール天童店』
【住】山形県天童市芳賀土地区画整理事業地内34街区(グルメ棟内)
【電】023-651-5180
【営】10:00~19:00
【休】?
【P】あり
【HP】http://choeido.co.jp/
【fb】https://www.facebook.com/老舗-長榮堂-446768475455133/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

プティフリポン イオンモール天童店

trackback0  comment0
四季折々の厳選した素材と
熟練シェフの感性で美味なる洋菓子づくり

材料の産地や収穫期からこだわり
季節ごとの素材を使った
生ケーキや焼き菓子が楽しめます~

ティフリポン ミステレサ(抹茶) \237
プティフリポン ミステレサ(抹茶)

プティフリポンを代表する
人気商品ナンバーワンのお菓子~

アーモンドとクーベルチュールチョコで
クッキーとパイ
京都宇治産の抹茶のスポンジをサンド

ミルフィーユのようなヴィジュアルです~

ボロボロ崩れる感じも
ミルフィーユそっくりですが
この価格も納得の味わいです

淡雪バーガー(チョコ) \129
プティフリポン 淡雪バーガー(チョコ)

名前のインパクトに惹かれて購入した1品

外から見えないようなパッケージだったのですが
普通の「ブッセ」でした~

「カスタード味」や
「クリームチーズ味」もありましたよ

ちなみにこれらの商品は
「楽天市場」でも購入が可能です!

魅了的な商品がズラリ~

『Petit Fripon イオンモール天童店』
【住】山形県天童市芳賀土地区画整理事業地内34街区(グルメ棟内)
【電】023-651-8402
【営】10:00~19:00
【休】?
【P】あり
【HP】http://petit-fripon.hokoan.com/
【fb】https://www.facebook.com/PetitFripon

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

ヴィレッジヴァンガード イオンモール天童店

trackback0  comment0
この店舗ができるまで
日本中で山形にだけ無かった
県内唯一の「ヴィレッジヴァンガード」へ~

面白い物を見つけてきました・・・

ドリアンサイダー \130
友桝飲料 ドリアンサイダー

斬新なドリアンのフレーバーサイダー

ドリアンは食べた事がありませんが
開けた瞬間
今まで嗅いだ事のないかほりが~

無果汁にもかかわらず
不思議な感覚・・・

決して美味しいとは言えません

パーティーシーンや
ちょっとしたネタには良いかも・・・?

ちなみにヴィレバンのすぐお隣は
イオンシネマになっているのですが
少し大人な雰囲気の休憩スペースもあります

イオンシネマ天童

すぐそばにフードーコートもありますが
飲食も可能みたいなので
ゆっくり休みたい時はココも良いかも~

『ヴィレッジヴァンガード イオンモール天童店』
【住】山形県天童市芳賀土地区画整理事業地内34街区(イオンモール天童 2F)
【電】023-652-0731
【営】9:00~21:00
【休】年中無休
【P】あり
【HP】http://www.village-v.co.jp/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

ココフラン

trackback0  comment0
フランスの素朴な定番スイーツを
もっと手軽に・・・

いつも手づくりの
焼きたてフランス菓子が楽しめる
県内唯一の「ココフラン」へ~

アーモンドプディングミルフィーユ \200
ココフラン アーモンドプディングミルフィーユ

幾層にも織り上げたパイ生地を
オーブンでしっかり焼き上げました

お店でも人気の商品「ミルフィーユ」

甘いプリンクリームに
アーモンドの風味がよく合います~

釜焼きポテトパイ \200
ココフラン 釜焼きポテトパイ

黒ゴマを乗せた香ばしい生地に
ゴロゴロ入ったさつまいもがリッチな1品

期間限定のポテトパイは
さつまいもをそのまま食べている感覚です~

もっと食べてみたい商品が沢山ありましたが
我慢我慢・・・

『cocofrans イオンモール天童店』
【住】山形県天童市芳賀土地区画整理事業地内34街区(イオンモール天童 1F)
【電】023-665-1480
【営】9:00~21:00
【休】?
【P】あり
【HP】http://www.cocofrans.com/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

カルディコーヒーファーム

trackback0  comment0
コーヒーと輸入食品のお店へ~

見るだけでも楽しくなる
こだわりのオリジナルコーヒー豆30種をはじめ
見ているだけで楽しくなるような
世界各国の珍しい食材やお菓子
ワインやチーズにスパイスなどが
所狭しと並んでいます

ゴチャゴチャしてる感じが
好きなんですよね~

お目当ては
カルディオリジナルの新作ケーキ!

アップルチョコレートケーキ \518
カルディコーヒーファーム アップルチョコレートケーキ

シナモンの香りとラム酒を利かせた
濃厚なチョコレート生地に
青森県産のりんごを使用したドライアップルを加えて
しっとりと焼き上げた贅沢な大人のケーキ

最初から5等分にカットされているので
ナイフいらず~

フワッと広がる
ラム酒の風味がたまりません

コーヒーや紅茶なんかを淹れたくなります~

アルコールが入っているので
苦手な方はご注意を・・・!

オンラインショップでも
購入できましたよ~

『KALDI COFFEE FARM イオンモール天童店』
【住】山形県天童市芳賀土地区画整理事業地内34街区(イオンモール天童 1F)
【電】023-651-5074
【営】9:00~21:00
【休】年中無休
【P】あり
【HP】http://www.kaldi.co.jp/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

果物屋さんのフルーツタルト ルヴェルジェ イオンモール天童店

trackback0  comment0
「イオンモール天童」内にあるタルト屋さんへ~

カフェ併設店という事で
テイクアウトの他に
店内での食事も可能です

好きなタルトにプラス410円でドリンクが飲める
「ドリンクセット」をオーダー

シーズンタルトの中から・・・

黄金桃のタルト \580
果物屋さんのフルーツタルト ルヴェルジェ 黄金桃のタルト

文字通り
黄金色の桃がタップリ~

フルーツソーダ Mixベリー 単品\570
果物屋さんのフルーツタルト ルヴェルジェ フルーツソーダ Mixベリー

3つのベリーを使ったコンフィチュール

結構なお値段ですが
グラスで2杯飲めます~

パスタやサンドウィッチに
パフェfなんかも美味しそうでしたよ!

「フルーツタルトバイキング \2500」等の
企画も開催しているようです

タルトが並んだ
ショーケースを見ているだけでも
テンションが上がりますよ~

『果物屋さんのフルーツタルト Leverger イオンモール天童店』
【住】山形県天童市芳賀土地区画整理事業地内34街区(イオンモール天童 1F)
【電】023-665-1603
【営】9:00~21:00(L.O.20:00)
【休】?
【煙】?
【P】あり
【HP】http://leverger.jp/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

赤塚製氷 ふんわり五代目かき氷

trackback0  comment0
つい先日のお話・・・
天童まで行く機会があったので
「イオンモール天童」を中心に
スイーツ巡りをしてきました~

今日から10日間かけて
チマチマと紹介しようと思います

まず最初に向かったのは・・・

「氷と削りで勝負!」
天童駅近くの氷屋さん~

赤塚製氷 ふんわり五代目かき氷 テント

かき氷で有名な「腰掛庵」さん(前回記事)
コチラの氷を使用しているようですが
氷屋さんの外でもかき氷を販売しているのです~

あいにくの雨という事で
この日はテイクアウトのみ
シロップの種類も限られていましたが

「黒蜜金時みるくや完熟苺ミルクがオススメですよ~」と
お店の方に教えていただき・・・

完熟苺みるく \600
赤塚製氷 ふんわり五代目かき氷 完熟苺みるく

完熟苺をそのまま使用し
その日にシロップ作りをするので
1日の販売は超限定となります

まさに
かき氷の上に
苺がそのまま乗っているような感覚

ノーマルな「苺みるく \450」とは
ひと味もふた味も違うようです・・・!

この他
「トマトみるく \500」
「かぼちゃみるく \500」
「チョコバナナみるく \500」

などなど気になる限定メニューも沢山~

今シーズンの営業は今日までですが
来シーズンからは
新店舗での営業が決定しております

赤塚製氷 ふんわり五代目かき氷 新店舗

ホームページやフェイスブックに加え
ラインやツイッターでも情報を発信中!

今から来年の営業が楽しみです~

『赤塚製氷 ふんわり五代目かき氷』
【住】山形県天童市東本町1-1-33
【電】023-653-2446
【営】平日11:00~15:00
   休日10:30~15:30
【休】月曜日
【煙】?
【P】あり
【HP】http://www.akatuka-ice.com/
【fb】https://www.facebook.com/akatukaice

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@酒田

スターバックスコーヒージャパン

trackback0  comment0
秋の新作を楽しみにスタバへ~

ローストナッティチェスナッツフラペチーノ トール \560
スターバックスコーヒージャパン ローストナッティチェスナッツフラペチーノ

栗のソースとチョコレートチップ
飴がけした栗を加えた
クリームベースのフラペチーノに
焼き栗を思わせる味わいのムースと
チェスナッツソースをトッピング

栗の歯ざわりやふんわりとしたムースなど
さまざまな食感や味わいが楽しめます

栗のまろやかな味わいと共に
ザクザクとした食感も面白い1品です~

洋なしタルト \440
スターバックスコーヒージャパン 洋なしタルト

アーモンドパウダー入りの生地を流し込んで焼きあげた
サクサクのクッキー生地に
カスタードクリームとミルク感のあるクリームをのせ
たっぷりの洋なしをのせました

アクセントに洋なしの下に
ビターなカラメルソースを塗っています

洋なしはもちろん美味しいのですが
しっかりめのタルト生地も美味~

10月の新作も
既に発表されております!

楽しみ~
category食@コンビニ

ローソン マチカフェドーナツ

trackback0  comment0
新商品が出ていたので
購入してみました~

もちふわリング \120
ローソン もちふわリング

クリーム等も入っておらず
名前が表している通り
食感をウリにしたドーナツでしょうか~?

ふわふわ感より
もちもち感の方が強く感じられます

クイニーアマン \120
ローソン クイニーアマン

バター風味豊かなデニッシュ生地を
キャラメリゼして焼き上げ

カリカリしたキャラメルが香ばしい~

マチカフェのコーヒーとも
相性が良いみたいです

ハワイアンドーナツの「カスタード」や
オールドファッションの「ホワイトチョコ」も
新発売でしたよ~
category食@鶴岡

カフェレストラン もくもく

trackback0  comment0
「味の店 長者」さんでラーメンを堪能(記事)した後は・・・

前回食べた
「黒みつきな粉みるく」(記事)の味が忘れられない
「もくもく」さんへ~

この日も
食後のかき氷を楽しみに
お邪魔しました

今回のセレクトは・・・

抹茶金時みるく \734
カフェレストラン もくもく 抹茶金時みるく

今年初の抹茶味~

抹茶シロップに
あずきからミルクまで自家製だそう

前回同様
かなりヴォリューミィ~

メニューの写真より
実物の方が劣っているお店が多い中で

それ以上のクオリティーを持ってくるという・・・

素晴らしいです!

今年いつまで提供しているか分かりませんが
来年のかき氷にも期待です~

『カフェレストラン もくもく』
【住】山形県鶴岡市東原町25-48
【電】0235-24-8558
【営】11:00~23:00
【休】水曜日
【煙】分煙
【P】あり
【fb】https://www.facebook.com/カフェレストラン-もくもく-253249904691779/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

味の店 長者

trackback0  comment0
お店の前を通るたびに気になっていた
ラーメン屋さんでお昼~

ラーメン屋さんかと思いきや
麺類の他に定食から洋食まで
メニューは種類豊富です!

初めてだったので・・・

ラーメン \600
味の店 長者 ラーメン

アッサリした味わいに
プリプリした麺が印象的~

味の店 長者 メニュー

早い時間にお邪魔したので
店内は混雑していませんでしたが
出前の電話はかなり鳴ってましたよ~

この後は
かき氷を食べに・・・

『味の店 長者』
【住】山形県鶴岡市三和町8-11
【電】0235-24-2021
【営】11:00~14:30
   17:00~19:30
【休】火曜日
【煙】?
【P】なし(お店の前に寄せてください)

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

サーティワン アイスクリーム

trackback0  comment0
世界最大級のアイスクリームパーラーチェーン
「バスキンロビンス」創業70周年記念!

アメリカでかつて愛されていた
当時のアイスが復活!

9月23日まで
「ダブルコーン」と「ダブルカップ」が
31%オフという事で早速行ってみました~

期間限定で販売されている
「アメリカンクラシックフレーバーズ」の中から・・・

レギュラーダブルカップ \630→\434
サーティワン アイスクリーム キャラメルプレリンクリーム×バナナスプリットサンデー

アメリカで100年以上も前からあるサンデー
「バナナスプリット」

バナナアイスクリームに
パイナップルとチョコがけアーモンド
チェリー入りチョコにストロベリーと
チョコファッジリボンまでミックス

アメリカで1番人気のフレーバー
「キャラメルプレリンクリーム」

バニラアイスクリームに
とろ~り甘いキャラメルリボンに
キャラメリゼした香ばしいピーカンナッツをミックス

疲れた時に食べたくなる
31のあま~いアイスクリーム

どちらも具沢山で
さすがの食べ応え~

ゴロゴロ入った
ピーカンナッツがとても美味!

ちなみにスモールサイズだと
\460→\317

この機会にぜひ~
category食@鶴岡

カフェスタジオ サンク

trackback0  comment0
「オルファ」さんでハンバーガーを堪能(記事)した後は・・・

以前ランチでお邪魔した(記事)
「サンク」さんへ~

この辺では珍しい感じですが
チョコレートを1粒から購入できるでのす

カフェスタジオ サンク パッションルージュ 月光

真っ赤なハートがインパクト大!
パッションフルーツリキュールを使用した
「パッションルージュ \150」

月と竹のプリントもきれいな
柚子香る「月光 \300」

カフェスタジオ サンク カプチーノ アーモンドプラリネ

ティーカップにハートが浮かぶ
「カプチーノ \150」

「アーモンドプラリネ \200」

名前と価格が曖昧ですが
中々こんな贅沢できません~

キャラメルラテ \430
カフェスタジオ サンク キャラメルラテ

新作のキャラメルラテは
甘くて香ばしい~

カフェスタジオ サンク 店内2

夕方にお邪魔したら貸し切り状態で
ゆっくり寛げました~

お友だちとのグルメツアーも
コチラのお店で終了

今回もお腹いっぱい食べました~

『cafe studio CINQ』
【住】山形県鶴岡市馬場町8−13(商工会議所会館1階)
【電】0235-64-1182
【営】10:00~20:00(L.O.19:00)
【休】不定休
【煙】不可
【P】あり
【HP】http://cafestudio-cinq.com/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

風の森のログハウスカフェ オルファ

trackback0  comment0
「石塚弥左エ門商店」さんでかき氷を堪能(記事)した後は・・・

昨年初訪問しました
「オルファ」さん(記事)へ~

カフェタイムという事で予約せずに訪問

冬期休業明けから
カフェタイム限定で登場の新メニューを食べてきました!

オルファバーガー \1050
風の森のログハウスカフェ オルファバーガー 2

100%庄内牛のパテ

国産小麦を使った
食べ応えのあるオリジナルバンズ

じっくり焼いた玉ねぎと
フレッシュなトマトにレタス

スゴイ迫力~

奥に見えるのは
スモークサーモンとキャベツのコールスロー

さらに
国産ジャガイモに塩のみの
シンプルチップス

風の森のログハウスカフェ オルファバーガー 1

じゃがいもの冷たいスープもセットになっており
すべてオーダーしてから作ってもらえます~

ナイフとフォークもありますが
手で食べるのも良いですよ!

アイス抹茶ラテ \500
風の森のログハウスカフェ アイス抹茶ラテ

お食事とドリンクのセットで
お会計時100円割引になります~

ホットティー \400
風の森のログハウスカフェ ホットティー

「オルファ」という店名は
「オールファミリー」の略だそうで
「すべての家族が平和でありますように」
という願いが込められているそうです

あとわずかで冬休み突入~

ランチタイムは
平日でも混み合っているようなので
予約必須ですよ・・・!

『風の森のログハウスカフェ オルファ』
【住】山形県鶴岡市東目字河倉63-3
【電】090-9030-1579
【営】10:00~カフェ13:30~17:00(L.O.16:00)
【休】水曜日・木曜日・金曜日・冬期
【P】8台
【fb】https://www.facebook.com/風の森のログハウスカフェ-オルファ-668887663199501/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

石塚弥左エ門商店

trackback0  comment0
「そばの木」さんでお蕎麦を堪能(記事)した後は・・・

三瀬まで移動し
夏限定のかき氷~

石塚弥左エ門商店 かき氷メニュー

商店の半分が
かき氷スペースになっております

地元の人には
「やんぜむ氷」と呼ばれているみたい~

「今年は抹茶食べてないな~」と思い
ヒキ茶アヅキミルクをお願いしたのですが
残念ながらシロップ切れ・・・

アヅキミルク氷 \350
石塚弥左エ門商店 アヅキミルク氷

シンプルなチョイス!

想像よりふんわりな質感~

種類豊富なメニュー展開に
良心的な価格設定

毎日でも通いたい感じです~

かき氷で涼んだ後は
少し先にある「気比神社」に寄ってみました

気比神社1

山形県唯一の夫婦榊があり
映画「十三人の刺客」のロケ地でもあります

気比神社 景観図

周辺は深い原生林に囲まれ
国指定天然記念物にも指定されています

気比神社2

ブナ林が
海岸近くの海抜30~40メートルの所に存在しているなど
学術的価値も高いそうです

気比神社3

池まで行ってみましたが
木々が生い茂り
遠くまで見渡す事はできませんでした

戻って来る頃には
蚊の被害があちこちに・・・

気を取り直して次のお店へ~

『石塚弥左エ門商店』
【住】山形県鶴岡市三瀬字殿田392
【電】0235-73-3696
【営】?
【休】?
【煙】?
【P】なし(お店の前に寄せてください)

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

野房 そばの木

trackback0  comment0
お友だちと一緒のお休みに
鶴岡グルメツアー

まずは
お蕎麦屋さんでランチ~

野房 そばの木 外観

いとをかしなお店は
大通りから少し入った
静かな場所にあります~

ジャズィ~な音楽に誘われ
奥のお座敷へ進むと・・・

野房 そばの木 バイキング 1

料理がズラリ~

野房 そばの木 バイキング 3

ビュッフェスタイルなのです~

野房 そばの木 バイキング 2

メニューは以下の通り・・・

野房 そばの木 昼メニュー

小盛り \400
野房 そばの木 小盛り

今回は
「二八」と「十割」の
合い盛りにしてもらいましたが
「麦きり」も選択可能~

コシがあります!

小皿(サービス)
野房 そばの木 小皿

天ぷらは
しんなり系~

中皿 \100
野房 そばの木 中皿

マッシュかぼちゃにわらび

イチジクをシソで味付けたようなものや
塩またたびなんかもありましたよ

全体的に
濃い目の味です~

沢の冷汁 \200
野房 そばの木 沢の冷汁

たっぷり入った
「みょうが」が美味~

今回は食べませんでしたが
「豆ごはん \200」も美味しそうでしたよ・・・!

コーヒーとお茶に
ハーブティーも飲み放題と
至れり尽くせりなのです~

野房 そばの木 夜メニュー

夜の営業もあるようですが
雰囲気がありすぎて
夜お邪魔するのは少しコワいかも?

お昼を済ませた後は
三瀬に場所を移し・・・

『野房 そばの木』
【住】山形県鶴岡市山王町4-6(旅館山王荘内)
【電】0235-22-2824
【営】ランチ11:30~14:00
   ナイト18:00~21:00
【休】不定休
【煙】?
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@コンビニ

ハーゲンダッツ クリスピーサンド マロングラッセ

trackback0  comment0
秋を感じる
風味豊かなマロンの味わい

ハーゲンダッツ クリスピーサンド マロングラッセ

しっとりと柔らかい食感の
イタリア産のマロン粒を混ぜ込んだ
風味豊かなマロンアイスクリームを
ほんのりとラム酒が香るマロンコーティングで包み込み
ウエハースでサンドしました

様々なマロンを試し
アイスクリームには栗の味わいがより感じられる
渋皮つきのマロンをセレクト

いつもよりも香ばしさを控えめにしたウエハースを使うことで
よりマロンの味わいをお楽しみいただけるようこだわりました

先月発売しました
早くも秋の新作です~

栗だけではなく
ウエハースのレシピまで変えているとは・・・!

残念ながら
そこまで感じ取れるほど
敏感な舌ではないのですが
しっかり秋の味を楽しめました~

久々に「里もなか」なんか食べたい・・・
category食@酒田

酒茶房 如意

trackback0  comment2
先日のフェイスブックにて~

6月から始まった
「かき氷時間」の営業が終了しました

という
お知らせがあった如意さん

夜の居酒屋タイムと
土日祝のランチタイムでは
もうしばらくの間
かき氷を提供しているようだったので
早速お邪魔してきました~

居酒屋タイムでは「お通し」の他に
ワンドリンク必須という事で・・・

パパイヤミルク \324
酒茶房 如意 パパイヤミルク

中々食べる機会がないパパイヤですが
トロピカル感が口の中に広がります~

お通し(枝豆) \324?
酒茶房 如意 枝豆

この日のお通しは
自分にとって
今シーズン最初で最後の枝豆~

ココナッツミルクのかき氷 \918?
酒茶房 如意 ココナッツミルクのかき氷

そして
今回どうしても食べたかったのがコチラ~

白玉やタピオカの他に
ココナッツミルクアイスが
トッピングされています

練乳とはまた違った
サッパリ優しい甘さです~

この他
お馴染みの「台湾八宝かき氷 \918」も提供中

いつ終わるか分からないので
気になる方はお早めに・・・!

『酒茶房 如意』
【住】山形県酒田市大宮町4-6-11
【電】0234-23-1045
【営】ランチ11:30~14:00(土・日・祝日のみ)
   ナイト18:00~23:00
【休】水曜日
【煙】ランチタイム禁煙
【P】あり
【HP】http://nyoi.net/
【fb】https://www.facebook.com/sakechabo.nyoi

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

ビアードパパ

trackback0  comment0
久々ビアードパパ~

9月限定シューを
購入してみました~

プリン!シュークリーム \230
ビアードパパ プリン!シュークリーム

バニラ香る濃厚なプリンの甘みを
サクサクのパイシューに閉じ込めました

トッピングには
カリカリと香ばしい
カラメルのキャンディーが
香ばしさを一層引き立てます

プリン風味のクリームは
もちろん美味しいのですが

カラメルキャンディーがある事で
プリンの再現度が増しています~

9月中にぜひ・・・!
category食@鶴岡

カフェレストラン もくもく

trackback0  comment0
「三浦屋」さんでお昼(記事)を済ませた後は・・・

およそ5年振り(前回記事)となる
「もくもく」さんへ~

今回のお目当てはコチラ・・・

レストラン もくもく かき氷

今年から提供がスタートしました
「ふわふわかき氷」

迷って迷って・・・

黒みつきな粉みるく \734
レストラン もくもく 黒みつきな粉みるく

圧倒的な大きさは
今シーズンナンバーワン~

あまり期待していなかった事も手伝ってか
かなりのインパクトであります!

黒みつはサラサラ系ではなく
ねっとりキャラメル系の舌触り

黒みつきな粉みるくは
表面だけでなく中までタップリ~

白玉は硬くなってしまうので
序盤に食べるのが吉です

レストラン もくもく パンケーキ

いや~
これは今シーズン中にリピートしたい感じ・・・!

『カフェレストラン もくもく』
【住】山形県鶴岡市東原町25-48
【電】0235-24-8558
【営】11:00~23:00
【休】水曜日
【煙】分煙
【P】あり
【fb】https://www.facebook.com/カフェレストラン-もくもく-253249904691779/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

そば処 三浦屋

trackback0  comment0
冷たいお蕎麦が食べたくて
「三浦屋」さんへ~

そば処 三浦屋 夏季限定おしながき

魅力的な夏季メニューたち~

わたくし何を勘違いしたのか
「鳥そば」を頭に思い浮かべながら
違う物を注文してしまいました・・・

鳥中華そば \600
そば処 三浦屋 鶏中華そば

チャーシューではなく
鳥が入っています~

ネギやキノコもたっぷりで
ヘルシーな感じ

夏の新そばも出てましたよ・・・!

この後は
かき氷を食べに~

『そば処 三浦屋』
【住】山形県鶴岡市長者町6-11
【電】0235-22-4635
【営】11:00~15:00
   17:00~19:45
【休】火曜日
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@外

マクドナルド

trackback0  comment0
お久しぶりのマクドナルド~

毎年恒例の「月見」や
マックシェイクの「紫いも」など

秋商品の中でも気になった
マックフルーリーの新作を食べてみました~

マックフルーリー ヘーゼルナッツオレオ \250
マクドナルド マックフルーリー ヘーゼルナッツオレオ

香ばしさとコクが特徴の
ヘーゼルナッツソースとオレオクッキー

そして
ソフトクリームの濃厚な甘みが口の中に広がり
ちょっとした幸せな瞬間を楽しめます

過去に食べたフルーリーの中でも
結構好きな味わいです~

なんて思っていたら

大阪の店舗で販売された
「抹茶ラテフラッペ」にプラスチック片・・・

そういえば
「イオン酒田南店」の中で営業していた
「サブウェイ」がいつの間にか閉店していました

残念・・・
category食@酒田

スパイス食堂 MILL~ミル~

trackback0  comment0
前回食べた
「まるごとピーチ姫パフェ」(記事)に続く夏スイーツ

「チェー」をお目当てに「ミル」さんへ~

チェーとは・・・

甘く煮た豆類や芋類
寒天や果物など複数の具材を合わせて食べる
ベトナムを代表する伝統スイーツ

「かき氷ぜんざい」だそうです~

MILL式☆チェー \750
スパイス食堂 MILL~ミル~ MILL式☆チェー

ココナッツミルクのソースとあずきに
ナツメやクコの実も加わり
ひんやり甘いだけでなく
美容や健康にも良さそう~

底からかき混ぜて食べる1杯は
とてもクセになる味わいで
もっと日本にも広まってほしい感じです

さらに・・・

昨日のフェイスブック記事にて
「ベリー&チョコのケーキパフェ」という
これまた美味しそうな
新作パフェが発表されていました!

今年の秋も
間違いなく「食欲の秋」です~

『スパイス食堂 MILL~ミル~』
【住】山形県酒田市中町1-10-23
【電】0234-43-0787
【営】月曜日11:00~17:00
   火~土11:00~22:00
【休】日曜日
【P】地下駐車場(無料券有)
【fb】https://www.facebook.com/Spice.restaurant.mill

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@コンビニ

セブンイレブン サラダチキン

trackback0  comment0
メディアでも取り上げられ
話題になっております

最近ハマっている
コンビニ「サラダチキン」

今回は
セブンイレブンのサラダチキンを
2種類試してみました~

ハーブ \213
セブンイレブン サラダチキン ハーブ

新鮮な鶏むね肉を調味し
ハーブをまぶしてからじっくりと蒸し上げ~

シトラスレモン \213
セブンイレブン サラダチキン シトラスレモン

鶏ムネ肉をレモンで味付け蒸し上げた
さっぱりとした味わい~

調理してあるので
そのまま食べるのはもちろん
サラダや麺にも
簡単にトッピングできます

結構お腹も満たされますよ~

ちなみに・・・
「ローソン」や「ファミリーマート」からも
似たような商品が販売中

ダイエットにも最適です・・・!
category食@鶴岡

ハウス 清川屋

trackback0  comment0
「カフェスタジオ サンク」さん(記事)
ランチを楽しんだ後は・・・

同じ建物の中にあります
「清川屋」さんの新店舗へ~

お土産商品も充実しているのですが
今回のお目当てはコチラ・・・

アルケのジェラート(バニラ) \432
ハウス 清川屋 アルケのジェラート バニラ1

有名料理店「アルケッチァーノ」と
清川屋のコラボによって生まれた
「HOUSE 清川屋」限定ジェラート~

「バニラ」の他に
「塩ミルク」も販売中ですが
残念ながら売り切れ・・・

カップアイスが売り切れだなんて
その人気がうかがえます

ハウス 清川屋 アルケのジェラート バニラ2

イートインスペースもあり
満席だったテーブル席の他に
カウンター席が空いていたので
その場で食べてきました~

しっかりバニラの風味が感じられ濃厚です

ゆっくり味わって食べたかったのですが
小さなお子さんを連れたママさん集団がご来店

自分が帰らないと全員座れない感じだったので
すぐに食べ終えマッタリタイムも終了~

最後に
このお店に来たら必ず寄りたいスポット

その名も・・・

ハウス 清川屋 旅の小部屋

「旅の小部屋」へ~

中は撮影禁止という事で写真はありませんが
現実を忘れるような
素敵な空間が広がっております

ホームページにも写真はありますが
ぜひご自身の目でお確かめください~

料理教室など
家族で楽しめるイベントも
不定期で開催しているようですよ

最新情報はフェイスブックをチェック!

『HOUSE 清川屋』
【住】山形県鶴岡市馬場町8−13(商工会議所会館1階)
【電】0235-29-3111
【営】10:00~18:00
【休】年中無休
【煙】不可
【P】あり
【HP】http://www.kiyokawaya.co.jp/shop/hs.html
【fb】https://www.facebook.com/kiyokawaya

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@鶴岡

カフェスタジオ サンク

trackback0  comment0
今年の4月に
「鶴岡商工会議所」の
新会館にオープンしたカフェでランチ~

店名の「サンク」はフランス語で数字の「5」

「庄内の豊かな食材を五感であじわってほしい」
そんな思いが込められているそうです

カフェスタジオ サンク ランチメニュー

湯野浜に店舗を構える
「窪畑ファーム」さん(前回記事)直営という事で
トマト系のパスタが充実しております~

今回オーダーしたのは・・・

彩り野菜と旬材の三雪橋プレート \1080
カフェスタジオ サンク 彩り野菜と旬材の三雪橋プレート

この日のメニューは
かぼちゃのスープにラタトゥイユ
じゃがいものグラタンにスパイシーチキン

サラダもたっぷりで
しっかり食べ応えがあるのに健康的

見た目も鮮やかなワンプレートです~

ガトーショコラ \320
カフェスタジオ サンク ガトーショコラ

超絶濃厚ガトー

暑いに日は重すぎる感じもしますが
かなり食べ応えはありますよ~

デザート用のフォークが無く
食事で使用したフォークで食べました・・・

カフェスタジオ サンク 店内

ガラス張りの店内は
広々としていて開放的~

カフェスタジオ サンク 営業時間

各種パーティープランもあるそうですよ~

しっかりデザートまで食べてしまいましたが
食後は同じ施設内にあります
「清川屋」さんの新店舗
「HOUSE 清川屋」に場所を移し・・・

『cafe studio CINQ』
【住】山形県鶴岡市馬場町8−13(商工会議所会館1階)
【電】0235-64-1182
【営】10:00~20:00(L.O.19:00)
【休】不定休
【煙】不可
【P】あり
【HP】http://cafestudio-cinq.com/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
New «‡Top‡» Old