category食@酒田

麺や 絶豚

trackback0  comment2
今年2月にオープンしました
ラーメン屋さんでお昼~

麺や 絶豚

以前

「麺処 仁」さん(記事)
「らーめん処 麺こい」さん(記事)

があった場所です~

麺や 絶豚 おしながき

リーズナブルな価格が魅力的~

カツオと鯛の出汁正油 \500
麺や 絶豚 カツオと鯛の出汁正油

四角い器がオサレ~

自家製麺に
庄内豚チャーシュー

天然鯛出汁もよく合います~

チャーシュー丼 \150(ラーメンセットの場合 \100)
麺や 絶豚 チャーシュー丼1

ミニ丼は
ラーメンとセットで
ワンコイン!

麺や 絶豚 チャーシュー丼2

メンマ代わりの
たけのこも美味です~

麺や 絶豚 サーバー

種類豊富なフリードリンクも
魅力のひとつですよ~

『麺や 絶豚』
【住】山形県鶴岡市鶴岡市道形町12−8-1
【電】?
【営】11:00~14:30
【休】火曜日
【煙】?
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@酒田

エコーリフォーム

trackback0  comment0
酒田は
「エコーリフォーム」のショールームで開催された
カフェイベントにお邪魔しました~

まずは・・・

「PRIMAL COFFE」さん(フェイスブック)が提供する
ドリンクから~

ホットカフェラテ \450
エコーリフォーム ホットカフェラテ

人生初?ラテアート!

よく見かけるこのアートは
「チューリップ」なのだそう~

飲むのが勿体ないです!

普段は新潟のカフェに勤務されているという
若いオーナーさん

自分のお休みを返上して
様々なイベントに出店しているそうですが

来年には地元山形で
コーヒースタンド「PRIMAL COFFE」を
オープン予定!

山形では
まだまだ珍しいコーヒースタンド

今からオープンが楽しみです~

カフェラテのお供はは・・・

デザートセット \350
エコーリフォーム デザートセット

「らふぃる」さん(フェイスブック)の「ガトーショコラ」

酒田でも人気のお店「らふぃる」さん

営業形態が夜メインに変わり
お邪魔する機会が少なくなってしまいましたが
スイーツもハイクオリティ!

この日は
「チーズケーキ」も提供していました~

「shonai scone」さん(フェイスブック)の「しょうゆの実スコーン」

ずっと気になっていた
スコーン専門店「shonai scone」さん

中々タイミングが合わず
これまで食べる事が出来なかった
念願のスコーンです!

甘い「ジャムスコーン」も気になりましたが
看板メニューの「しょうゆの実スコーン」をセレクト

初の甘くないスコーンは
しっとりとした口当たりで
スコーンそのものが美味しい~

6月も17日と18日の2日間
同じ場所でのカフェイベントが開催決定!

気になる方は
立ち寄ってみてはいかがでしょうか~
category食@酒田

ケモ

trackback0  comment0
「笑美」さんのらーめん(記事)を堪能した後は・・・

昨年の秋にオープンしたばかり!

アメリカの大学を卒業し
ラジオパーソナリティとしても活躍する
多彩なご主人が営むカフェへ~

ケモ

外装も内装も
ほぼ手作りだそう!

ヴィヴィッドな青が印象的な店内は
カウンター席とテーブル席に小上がりもあり
外から見るより広い印象

民族系の音楽が流れているイメージでしたが
ブラックなHIPHOPやR&Bが
BGMに使われていました~

ケモ 水

ドリンクは
農薬を使わない東ティモール産の
コーヒーやハーブティーなど
フェアトレード製品をラインナップ

「フェアトレード」とは・・・

「公平貿易」の事で
発展途上国で作られた作物等を適正な価格で買取り
継続して取引する事で
生産者の生活向上を支える仕組みだそう~

ウバ茶 \400
ケモ ウバ茶1

世界三大銘茶のひとつ

適度な渋さを伴う深い味わいと
「ウバ・フレーバー」と呼ばれる
特徴的で鮮明な香気をもっています~

ケモ ウバ茶2

上級種は
ストレートティーとして香りを楽しむ事が多く

さらに
ウバ茶はミルクとの相性が良いという事で

2杯目はミルクを入れて楽しみました~

串ドーナツ \250
ケモ 串ドーナツ

揚げたてアツアツ!

はちみつレモンのような?
甘酸っぱいシュガーコーティングが
よく合います~

串ドーナツやマフィンは
テイクアウトも可能!

マフィンの1番人気は「バナナ」だそうですが
ブルーベリー好きのご主人イチオシは・・・

ブルーベリーマフィン \250
ケモ ブルーベリーマフィン

月山高原のブルーベリーを使用し
爽やかな甘みとバターの風味が楽しめます

オマケで頂いた飴も
ブルーベリーでした~

ケモ ランチメニュー

ノンジャンルの
ランチメニューも魅力的~

食べられる曜日が限られていますが
営業カレンダーはホームページでチェック!

英会話が上達したい人も
大歓迎だそうです~

「コーズィークックハウス」という
ジャムの販売もしていましたよ・・・!

『CHEMO』
【住】山形県酒田市砂越粕町84-5
【電】なし
【営】ランチ11:30~13:30
   ナイト15:00~20:00
   日曜日14:00~20:00
【休】月曜日/火曜日/土曜日
【煙】不可
【P】7台
【HP】http://ja.chemodayo.jp/

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@酒田

家庭料理 笑美

trackback0  comment0
平田地区は
「妙玄寺」のスグ隣にあります

家庭料理屋さんでお昼~

笑美

にこやかなお母さんと
可愛らしい猫ちゃんに案内され
お店の中にはスリッパでお邪魔します~

ちなみに
写真の扉からは入れないのでご注意を・・・!

笑美 メニュー

ワンコインメニューがズラリ!

醤油ラーメン \500
笑美 醤油ラーメン

厚みのあるチャーシューに
ふっくら盛り上がった海苔の下には
ネギもたっぷり!

麺の感じも好きでした~

笑美 炊き込みご飯

「作ったから食べて~」と
炊き込みご飯も頂きました~

文句なしに美味しい!

三沢屋

今はなき「三沢屋」さん(記事)

まだ看板は残っていました~

『家庭料理 笑美』
【住】山形県酒田市北俣円道59−3
【電】0234-43-6634/090-2953-3942
【営】11:00~14:00(ランチ)
   11:00~17:00(木金のみ?カラオケタイム)
   17:30~20:00(居酒屋)
【休】水曜日/土曜日のお昼
【煙】?
【P】あり

※お店の情報は管理人が独自に調べたものです
 予めご了承下さい
category食@酒田

スターバックスコーヒージャパン

trackback0  comment0
「対象サンドイッチ1つ」と
「好きなビバレッジ1杯」を同時に買ってもらえる
「ピクニックシート」をお目当てにスタバヘ~

クラシックティークリームフラペチーノ トール \570
スターバックスコーヒージャパン クラシックティークリームフラペチーノ1

オリジナルでブレンドした3種類の茶葉を使用し
ブラックティーの香りと味わいがしっかり感じられながら
ミルクとクリームがまろやかに溶け込むフラペチーノです

ハニーミルクシュガーとはちみつをトッピングし
コクとほんのりと優しい甘さを感じられるよう仕上げました

スターバックスコーヒージャパン クラシックティークリームフラペチーノ2

5月16日までの期間限定で提供している
「パイドーム \50」をカスタマイズ

更に無料の「キャラメルソース」もお願いして
華やかに仕上げてもらいました~

「ハニーミルクシュガー」が美味しかったので
増量してもらうのもアリかも・・・!

ハニーハム&チェダーチーズサンドイッチ \460
スターバックスコーヒージャパン ハニーハムチェダーチーズサンドイッチ

香ばしい大麦ブレッドに
ハニーグレイズドハム・レッドチェダーチーズ
グリーンリーフ・キュウリを合わせ
ハニーマスタードソースとマヨネーズで仕上げました

大胆にトッピングされたハムの美味しさと
シャキシャキとした野菜の食感が楽しめます

この組み合わせは
間違いないです~

そして
無事にゲットできました・・・

スターバックスコーヒージャパン ピクニックシート1

5月10日から無くなり次第終了

期間限定配布中の
「ピクニックシート」

スターバックスコーヒージャパン ピクニックシート2

シートのサイズは90×60cm

イラストや色合いもオシャレです~

スターバックスコーヒージャパン ピクニックシート3

ピクニックシートの数はあっても
対象商品の品切れで
シートが貰えない場合もあるそう・・・!

気になる方はお早めに~

スターバックスコーヒージャパン ストロベリークリームフラペチーノ 先行テイスティング

スターバックス初夏の定番
「ストロベリークリームフラペチーノ」が
今年も登場です~

スターバックスコーヒージャパン 見所マップ